本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2022年1月

  • 美しい霧氷(2022年1月31日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-25.4℃、日中の最高気温は-7℃の予報です。
    今日は、先日土曜日の朝に撮影した一枚です。
    「風がなく、冷え込んだときに木々に細かい氷がビッシリと薄く張り付き、木の枝々が真っ白く色化粧する現象」いわゆる「霧氷」です。
    白い幹の白樺が、枝の先まで真っ白く染まり、なんとも神秘的で美しい光景。思わず車を道端に停めてパチリ。
    こういう自然の織りなす素晴らしい冬の風景も、ここ十勝ここ芽室だからこその魅力あふれる財産ですね。
    さて今朝は本当に冷え込みました。
    ここまで寒いと、むしろ気持ちも引き締まります。
    週のスタート。みなさん笑顔いっぱい、元気に頑張りましょう!

  • 雪のキャンパスにメッセージ(2022年1月28日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-21.4℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。
    今朝、目を覚ますと、きれいに排雪され道幅がスッキリ。とっても走りやすい道路になっていました。
    朝3時から市街地の一部について排雪作業を行っていたとのこと。道がスッキリして見晴らしが良いと、なんだか気持ちもスッキリしますね。除雪の皆さん、朝早くからの作業ありがとうございます。
    道路脇の雪壁には、ご近所さんが書いたと思われる「交通安全」と「マスク」のメッセージが。
    冬道の交通安全。感染対策のマスク。改めて徹底しましょう。
    それでは、今日も寒さに負けず、元気いっぱい頑張りましょう!

  • 感染対策の徹底を(2022年1月27日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雪の朝を迎えました。今朝の最低気温は-16.4℃、日中の最高気温は-2℃の予報です。この時間になって、雪は止み空も明るくなってきました。
    今日から北海道全域に「まん延防止等重点措置」が適用されました。期間は、2月20日(日)までとなっています。
    十勝管内においても、複数のクラスターが発生するなど、かつてない勢いで感染が拡大しています。
    我々も今まで以上に、絶対に感染しない・感染させないを意識した行動が必要です。一人一人が自分にできる感染対策をしっかりして、これ以上の感染拡大を食い止めましょう。
    飲食店は、また営業時間制限等の大変厳しい条件での営業となります。少人数での利用、テイクアウトの利用。我々が応援できる方法は色々あります。芽室町には美味しい飲食店がたくさんあります。是非みんなで応援していきましょう。
    それでは、今日も一日元気いっぱい頑張りましょう!

  • 冬の農家さんシリーズ 第2弾(2022年1月26日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-22.4℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。
    今日も、冬の農家さん訪問シリーズです。
    写真は、去年の9月末に収穫した「イモ」の選別・梱包作業をしているシーンの一枚です。
    ひとくちに「イモ」と言っても、芽室町ではたくさんの種類が生産されています。代表的なものとしては、「メークイン」「キタアカリ」「インカのめざめ」「とうや」。他にもたくさんの珍しいイモが生産されています。
    写真は「北海こがね」という品種。煮くずれしずらいのが特徴で、生食用としてもフライドポテトやコロッケ等の加工用としても重宝する品種。
    「北海こがね」は九州方面での需要が高いのだそう。
    この日は、コンベアから流れてくるイモをサイズ別により分ける選別班と、サイズごとに手作業で袋詰めを行う梱包班に分かれて、黙々と手慣れた手つきで作業をしていました。
    「イモを外から見て、その種類はすぐ分かるものですか?」という素人質問に、
    「もちろん!この北海こがねは、皮がサメ肌っぽいでしょ。そして、メークインとは反対側に芽が出るんですよ」と優しく教えてくれた生産者さん。
    やっぱりプロはさすがです。
    それでは、寒さ厳しい一日となりそうですが、元気いっぱい今日も一日頑張りましょう!

  • 冬の農家さん(2022年1月25日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-21.9℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。かなり冷え込みの強い一日の始まりです。
    今日は、冬の農家さんは何をしているんだろう?という素朴な疑問から、実際に農家さんを訪ね、撮影させていただいた一枚です。
    これは、去年11月に収穫されたユリ根を、球体から一枚一枚丁寧に剥ぎ、汚れ部分を細かくそぎ取っているところです。機械ではできない細かい作業を外国から来られている3人の実習生さんたちが手際よく、出荷用の真っ白いユリ根に変身させていました。ベテラン実習生さんは、もう五年目になるそうです。
    ユリ根はクセがなく、和風洋風なんにでも幅広い料理に活用できる食材。お節や茶わん蒸しといったお正月のイメージが強いですが、実は「でんぷん質がアミノ酸に変化し、糖度がのってくるこれからが一番美味しい時期です!」と自信たっぷりに語る生産者さん。
    ユリ根は市場に出荷するまでに4年~6年をかけて育てているそうです。
    芽室野菜は、生産者さんの愛情がいっぱい詰まってるので、美味しいのだ!と改めて納得です。
    皆さんも芽室野菜をいっぱい食べて、健康に元気いっぱい今日も一日頑張りましょう!

  • 1年生のスケート(2022年1月24日)

    政策推進課です。
    今日は、澄み渡る青空の朝を迎えました。今朝の最低気温は-17.3℃、日中の最高気温は-3℃の予報です。
    今日の1枚は、町営スケートリンクで撮影したものです。
    時間割の2時間目の体育の授業。寒さ対策をばっちり整えた芽室小学校1年生の3クラスの子どもたちが集まってきました。この冬、2回目となるスケートの授業。まだ、ひも結びが上手にできない子どもたちのために、たくさんの保護者の方たちもお手伝いに。
    取材に応じてくれた女の子は、家でもスケート靴のひもの縛り方を練習しているそう。お母さんに手伝ってもらいながら、自分で時間をかけてしっかりと結んでいました。
    小さな子ども達にとって、まずはリンクの上に真っすぐに立つだけでも一苦労。椅子を使って、滑らせながら練習する光景も見られました。
    今日は、太陽も顔を出していたので、比較的暖かい中での授業となりましたね。寒さに負けず、頑張って上手になってね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 足跡(2022年1月21日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-20.6℃、日中の最高気温は-1℃の予報です。
    今日は十勝川河川敷付近で撮影した写真です。雪が深くなると、畑や河川敷などの至る所で動物や人の足跡がハッキリ残るようになります。特に動物の通る所はある程度似通ってくるようで、人気のある道(?)はさながら地図のようになっています。
    キタキツネは直線的で、人は少し引きずるような跡が付くなど、それぞれ足運びに特徴があり「これは何の足跡だろう?」と考えるのも面白いですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 未来ミーティング4(2022年1月20日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-21.9℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。
    今日は平和地域福祉館で撮影された写真です。連日行われていた巡回型の未来ミーティングも、本日が最終日となりました。今週は最低気温がマイナス10~20度台と冷え込みましたが、どの会場でも熱い意見をいただきました。
    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、イベント中止などの速報が目立つようになりました。今一度、生活の中で基本的な感染対策を行っていきましょう。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。
    めむろの朝

  • 未来ミーティング3(2022年1月19日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-17.9℃、日中の最高気温は-1℃の予報です。
    今日は渋山地区林業研修センターで撮影した一枚です。今日は午前・午後合わせ5会場で未来ミーティングが行われます。
    どの会場でも、町政に対し多数のご意見・ご提案をいただいているところです。
    週の後半にかけて最低気温もかなり低くなってきました。体調の変化に気を付け、外出の際は安全運転を心がけましょう。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 未来ミーティング2(2022年1月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-16.4℃、日中の最高気温は-1℃の予報です。
    今日は上芽室農業研修センターで撮影した一枚です。引き続き『巡回型めむろ☆未来ミーティング』が行われています。
    会場となる各地域の会館には昔の体育大会の表彰状や記念写真が飾られており、それぞれ地域ごとの特色や歴史を感じます。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 未来ミーティング(2022年1月17日)

    雪の朝を迎えました。今朝の最低気温は-5℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    今日は祥栄ふれ愛館で撮影した一枚です。先週から、町内にある会館などの施設を会場に『巡回型めむろ☆未来ミーティング』が行われています。公共施設等の再配置構想、まちなか再生の取り組みといった議題を中心として、様々なご意見を頂いています。
    結果はホームページや広報誌で公表予定ですので、しばらくお待ちください。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 進む改修工事(2022年1月14日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は-2.4℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    中央公民館の改修工事が進んでいます。
    2階、3階の部屋の改修のほか、1階では正面入口右手にあった指定管理者の皆さまの受付スペースが、教育委員会があった執務室に移転しました。
    また、適応指導教室ゆうゆうやめむろ町民活動支援センターの移転に向けて、1階のそれぞれのスペースの改修工事も順調に進んでいるようです。
    写真は第52回芽室町書き初め大会の入賞作品が展示されている様子ですが、展示ボードや打ち合わせスペースの背面が、石こうボードで仕切られているのがわかります。この場所はめむろ町民活動支援センターの新しい場所として再スタートを切るところになります。
    工事が終わった箇所から引き渡しがされており、4月からの本格稼働に向けて、各団体の準備も本格化してきますね。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 図書館利用者端末のリニューアル!(2022年1月13日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は0.3℃、日中の最高気温は3℃の予報です。
    今日は図書館の利用者端末のリニューアルのご紹介です。
    1月から同端末がリニューアルされ、いくつかの新しい機能ができました。
    ①今借りている本の延長が端末からできる(ほかに予約が入っていない場合)
    ②「読書マラソン」機能が新しく加わった
    ③ホームページからログインして「My本棚」機能が使える
    ④端末自体が非接触で入力できるようになった
    窓口で手続きをしなくてもよくなった機能や、インターネット上から使うことができる機能もあり、少し図書館から足が遠のいていた方にもぜひ一度チェックしてみていただきたいですね。
    特に「My本棚機能」は、これまで借りた本の履歴や気になる本をリストアップすることもでき、読書ライフを充実させてくれそうです。
    なお、こうした機能の利用にはご自身固有のパスワードが必要になります。パスワードは、窓口で発行していますので、ぜひ一度図書館へ足を運んでいただければ幸いです。
    詳細は、芽室町図書館(?62-1166)またはホームページでご確認ください。
    【My本棚、読書マラソンの詳細】このリンクは別ウィンドウで開きます
    ※利用者端末に現在、一部不具合があり、調査中です。一部機能がすぐにはご利用になれない可能性がありますのでご了承ください。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 広報すまいる1月号発行日(2022年1月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    大雪の朝を迎えました。今朝の最低気温は-2.5℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    本日は、総合情報誌すまいる1月号の発行日です。
    役場には配達トラックが無事到着し、午前中のうちに発送準備を終えましたが、大雪の影響から皆さまのお手元に届くまでにはもう少し時間がかかることをご理解ください。
    ホームページにはアップロードしておりますので、ぜひ、こちらからもご覧ください。

    昨日からの大雪は、気温が少し高いこともあり、非常に重たい雪になっています。除雪作業など大変な状況と思いますが、屋根からの落雪や交差点での事故など、雪が降った後の2次災害にもご注意ください。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 本日から未来ミーティング(2022年1月11日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-16.6℃、日中の最高気温は-3℃の予報です。
    本日から、冬季巡回型のめむろ☆未来ミーティングがはじまります!
    本日午前中の「上美生農村環境改善センター」「美生コミュニティセンター」を皮切りに町長班、副町長班二手に分かれ、合計21回のミーティングを実施させていただきます。
    昨年は実施できませんでしたので、2年ぶりの巡回型未来ミーティングです。ぜひ、お近くの会場にお越しください。
    新型コロナ対策のため、1会場1時間で実施します。ご来場の皆さまにおかれましてはマスク着用、体調不良の際はあらかじめ参加を別の日程にしていただくなど、ご協力をお願いします。
    また、本日午後からはかなりの降雪がある予報になっています。
    太平洋側からの湿った空気で降る雪ですので、かなりの量になる可能性があります。
    明るいうちから、スコップや防寒具の準備などを済ませておきましょう!
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 出初式(2022年1月7日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-16.6℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。今朝はかなりシバレマシタ(北海道弁)。
    今日は、芽室消防団出初式が挙行されました。昨年は、新型コロナウイルスにより、開催が中止となったため、2年ぶりの開催となります。
    芽室町には、第1分団・第2分団の消防団があり、団長と副団長を含めて72人の方が町の暮らしの安全を守るために活躍していただいています。自身の仕事を持ちながら、消防団の職を担っていただいている方が多くいます。本当に大変なことだと思います。
    出初式の中でも、襟を正し、姿勢を正し、号令と共にきびきびと動く姿に、日頃からの訓練と努力が滲み出ていました。こういった地道な活動を責任をもって果たしてくれている存在に改めて感謝の気持ちを持ちたいですね。
    それでは、今日も一日元気に頑張りましょう。

  • 明けましておめでとうございます!(2022年1月6日)

    新年明けましておめでとうございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-11.2℃、日中の最高気温は-2℃の予報です。
    2022年元旦は、雪の少ない穏やかな日の出となりました。
    今年は例年以上に雪が少なく、乾燥した畑の土が舞い上がり視界不良となる現象がここ数日起きていました。今朝のニュースでは、その現象を「ホワイトアウト」ならぬ「ブラウンアウト」と表現していましたが、年末に綺麗に磨き上げた愛車が、このブラウンアウトにより汚れてしまって悔しい思いをしている方も多いのではないでしょうか。
    本日から芽室町役場も仕事始めとなります。新しい年の気持ちよいスタートです。今年も一年、よろしくお願いします。
    2022年。皆様にとって、健康で笑顔溢れる一年となりますように・・・。

ページ先頭へ戻る