本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 冬の農家さんシリーズ 第2弾

更新日:2022年01月26日

0126

おはようございます。政策推進課です。
晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-22.4℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。
今日も、冬の農家さん訪問シリーズです。
写真は、去年の9月末に収穫した「イモ」の選別・梱包作業をしているシーンの一枚です。
ひとくちに「イモ」と言っても、芽室町ではたくさんの種類が生産されています。代表的なものとしては、「メークイン」「キタアカリ」「インカのめざめ」「とうや」。他にもたくさんの珍しいイモが生産されています。
写真は「北海こがね」という品種。煮くずれしずらいのが特徴で、生食用としてもフライドポテトやコロッケ等の加工用としても重宝する品種。
「北海こがね」は九州方面での需要が高いのだそう。
この日は、コンベアから流れてくるイモをサイズ別により分ける選別班と、サイズごとに手作業で袋詰めを行う梱包班に分かれて、黙々と手慣れた手つきで作業をしていました。
「イモを外から見て、その種類はすぐ分かるものですか?」という素人質問に、
「もちろん!この北海こがねは、皮がサメ肌っぽいでしょ。そして、メークインとは反対側に芽が出るんですよ」と優しく教えてくれた生産者さん。
やっぱりプロはさすがです。
それでは、寒さ厳しい一日となりそうですが、元気いっぱい今日も一日頑張りましょう!

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る