本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2022年7月

  • 平和への祈りを込めて(2022年7月29日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.3℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    町内で毎年じゃがいもアートを一般公開している十勝めむろ赤レンガ倉庫にお邪魔しました。
    主宰の浅野修さんが制作したじゃがいもアートだけではなく、国際協力機構(JICA)の協力もあり、届いた世界中の子どもたちの絵が展示されています。
    今年の展示では、ロシアのウクライナ侵攻が始まる前後のウクライナの子どもたちの絵も展示されています。子どもたちの絵の変化が心に突き刺さります。
    浅野さんは「自分さえ良ければということではだめだ。戦争のない、丸い地球を目指したい。子どもたちの心にはうそがない。平和のためにみんなで助け合うことが必要だ」と強い思いを込めて語ってくださいました。
    展示は、7月16日(土)~9月25日(日)の10時30分~17時までで、月曜日を除きます(月曜が祝日の時は翌日)。入場は無料です。
    今回の展示は、後日、テレビ番組でも取り上げられるとのことです。
    詳細は、浅野さん(?080-1305-2811)または、活動団体として登録されているめむろ町民活動支援センター(?62-0413)までお問い合わせください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    0729art20729art30729art4

  • 公園をつくっています(2022年7月28日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.9℃、日中の最高気温は30℃の予報です。
    ピウカ川一帯の整備工事がはじまっています。
    今日は、新しい公園と架け替えのための撤去が進むピウカ橋をとらえました。
    新しい公園の工事現場では
    「公園をつくっています」
    というシンプルな看板がいいですね。測量やくい打ちの作業が進んでいました。
    そして、ピウカ橋の架け替え工事では、まずは撤去作業が進んでいます。
    公園整備は町が、そして、橋の架け替えは北海道がそれぞれ担い、同時並行で整備が進んでいます。
    橋の架け替えでは迂回となりますが、ご協力をお願いします。
    暑い中、工事に携わっている皆さんには熱中症などに気を付けて安全に作業を進めていただきたいですね。
    夏らしい日が続きます。では、今日も一日頑張りましょう!

  • 芽室高校インターンシップ(2022年7月27日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は20.1℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    今日は芽室高校の2年生6人の皆さんがインターンシップで一日学んでいます。
    朝一番のカリキュラムの一つで、「芽室の朝」を作りました。
    3人ずつ2チームに分かれ、それぞれが作成した芽室の朝をご覧ください。

    ーーーなべのビーナスチームーーー
    おはようございます。
    本日の天気は曇天で、夏真っ只中ですが、太陽は見えません。
    ですが太陽が見えていなくても植物は育ってくれています。
    この写真は朝顔の葉で、つぼみはまだですが、元気に育っていました。
    たまには、道端の草木に目を向けてみてはどうでしょうか。
    人が通り、車が通るアスファルトの上であっても、健気に元気良く育っているのです。
    湿度も高く、これからさらにジメジメしてきますが、熱中症を発症しないように、植物のように元気に一日を過ごしましょう。
    0727-1

    ーーーチームフェスーーー
    おはようございます。
    みなさんこの銅像を知っていますか?
    この銅像は本通2丁目にあるコロポックルの像です。
    コロポックルとは、ふきの葉の下に住む人という意味でアイヌの人々の言葉で、アイヌの人たちからは神様のように考えられていました。
    さて、そんなコロポックルがある本通2丁目では、8月11日(木・祝)にめむろ夏フェス2022が開催されるとのポスターが目に留まりました。
    めむろ夏フェス2022では移動式動物園などイベントも盛りだくさんで、盆踊りも一緒に行われるようです。
    ぜひ、みなさん足をお運びください!
    0727-2

    いかがでしたでしょうか。
    1時間という限られた時間の中で、題材を考え、写真を撮り、急いで庁舎に戻って文章を考えるという、広報担当も普段から行っている芽室の朝づくりにしっかりと取り組んでくれていました。
    このあとさらに3つのカリキュラムに取り組むということで、高校生たちにとって、一つでも将来に役立つ学びがあれば幸いです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 日曜日のみんなのあそび場(2022年7月26日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は17.7℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    毎月第4日曜日の午前中(10時~12時)に中央公民館で「みんなのあそび場」が行われています。
    育児ネットめむろさん、ひばりワクワク広場実行委員会さん、めむろ町民活動支援センターの共催で行われており、先日24日(日)のあそび場でみんなで作った七夕飾りが、町民活動支援センターに飾られています。短冊は引き続き気軽に書きに来てください!とのことです。
    あそび場に参加されている親御さんからは「日曜日に遊べる場がなかなかない中で、気軽に参加したり、いつ帰っても大丈夫な雰囲気がいいですね」と好評なようです。
    8月28日、9月25日・・・と毎月予定されています。詳しくはめむろ町民活動支援センター( [?] 62-0413)までお問い合わせください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 豊穣の祈り(2022年7月25日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.6℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    夏らしい雲が広がっています。
    先週から小麦の収穫が始まっている様子が見受けられます。
    このところのすっきりしない天候がどれくらいの影響か、大変気にかかるところですが、農家さんはじめ関係者の皆さんが、大きなコンバインが夜通し稼働させ、懸命な収穫作業を進められています。
    これまでよりは少し晴れの日が増えてくる予報となっています。ぜひ、安全に収穫作業を進められ、豊作となることを祈っています。
    では、今週も1週間、頑張りましょう!

  • 勢力変化?(2022年7月22日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.9℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
    今日は北芽室北2線付近で撮影した一枚です(虫が苦手な方、すみません…)。先週あたりから、ムラサキツメクサなどが群生しているところに黒っぽい蝶が集まっている光景を見かけるようになりました。模様からジャノメチョウ(もしくはその仲間)と思われます。
    気候の関係なのか、モンシロチョウやモンキチョウよりも明らかに大量発生しており、勢力図の変化を感じました。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 高校生がたくさん。白樺学園高校、模擬議会体験。清水高校、インターンシップ2日目。(2022年7月21日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.6℃、日中の最高気温は27℃の予報です。晴れ間がほしいところですね。
    白樺学園高校の2年生の生徒5クラス3日間の日程で、芽室町議会との包括連携協定事業の一つとして、「模擬議会」を体験しました。
    議案の提案者として芽室町側に立つ生徒、審査をする議員側に立つ生徒、議事を進行する議長役を務める生徒、事務局からカメラやマイクワークを学ぶ事務局側の生徒と、それぞれの役割に分かれ、本番と同様の環境で議会の体験を行いました。
    議案を審議した後には、賛成反対討論を経て、手元にあるボタンを使い、賛成反対の意思表示までも行い、本番さながらの様子。
    昨日から実施している清水高校の生徒さんのインターンシップも2日目を迎え、じゃがバスに搭乗し地域の交通を学んだり、町のごみの現状や雇用対策について学ぶなど、短い時間ながらも密度の濃い時間を過ごしています。
    来週には芽室高校の生徒さんのインターンシップも予定されており、はつらつとした高校生の皆さんとの関わりがとても楽しみです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 清水高校インターンシップ(2022年7月20日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は18℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は役場庁舎内で撮影された写真です。明日までの2日間、清水高校2年生の3人がインターンシップ研修に来ています。今日は町営牧場やコミュニティスクールについて学習し、町内会に関するポスターを作成する予定だそうです。
    初めての環境でやや緊張の面持ちでしたが、ひとつでも何かを学び、持ち帰ってほしいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 訓示(2022年7月19日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.7℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は役場庁舎2階で撮影した写真です。手島町長の2期目初日を迎え、職員に向けた訓示がありました。職員への期待や『自走する組織』に向けた想いなど、集まった職員も引き締まった表情で耳を傾けていました。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 芽室町功労者等表彰式(2022年7月15日)

    おはようございます。政策推進課です。
    小雨の降る朝を迎えました。今朝の最低気温は15.8℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    本日7月15日は「芽室町開町記念日」。
    この芽室町にとって特別な日に「芽室町功労者等表彰式」が執り行われました。今年は、自治功労賞3名、産業功労賞1名、善行賞2名の方が受賞されました。表彰式には、芽室町選挙管理委員として10年、また芽室町観光物産協会理事として15年の永きにわたり活躍された山上美樹彦氏、そして多年にわたり児童生徒の見守り・環境美化活動に尽力された向守行氏の2名の受賞者が出席され、町長から栄誉と功績をたたえる表彰状が授与されました。
    明治33年(1900年)7月15日に芽室外六か村戸長役場を開庁してから122年。多くの先人たちの努力と尽力に改めて敬意を表するとともに、現在も芽室町発展のために様々な分野で活躍されている多くの方たちに改めて感謝の気持ちを表す、芽室町の大事な一日です。
    今週末から3連休の方も多いのではないでしょうか。天気があまり良い予報ではありまんが、しっかり3日間でリフレッシュできるとよいですね。それでは、今日も一日元気にがんばりましょう。

  • イリス・フェスタに向けて(2022年7月14日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.9℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    7月16日から3日間かけて開催される「イリス・フェスタinめむろ」に向けて、最終的な花の手入れが行われていました。約2.1haの広さの敷地に咲く約1万株の花菖蒲。ひとつひとつ手作業でのお手入れは本当に頭が下がります。
    立て札に書かれたユニークな名前の花菖蒲の種類は実に440種類。「北海道の女」「高嶺の雪」「道中双六」といったユニークな名称もあり、その名に込められた想いを想像しながら鑑賞するのもまた楽しいですね。
    鹿追から友達を連れて来たという方に出会いましたが、今シーズン3回目の来訪とのことで、毎回、違う友達を連れて、わざわざ芽室まで来てくれているそう。美しい花は、町外の人の心も引き付ける魅力があるのですね。
    先週降った雨で、花が落ちている花菖蒲もありますが、イリス・フェスタ期間中は、苗の即売会も行われます。
    ぜひ、芽室公園花菖蒲園においでください。
    それでは、今日も一日元気にがんばりましょう。

  • 芽室の高校生たち(2022年7月13日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.5℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    本日の写真は、芽室高校の学校祭での「行灯パレード」の様子のひとコマです。以前は、芽室町の街なかを、芽高生たちが練り歩くスタイルで行われていたパレードですが、今年はコロナの影響を考慮し一般公開はしない形で学校のグラウンドを使ってのスタイルで開催。約2週間かけて作り上げたという見事な行灯をゆっくりと引っ張りながら、総勢445名の生徒たちのパレードは迫力満点。
    クラスブロックごとに、赤・青・緑・黒のお揃いのTシャツを着て、今どきの音楽にノリノリで歓声を上げながら、まさに青春を謳歌していました。コロナ禍においても自分たちで考え、作り上げる学校祭は最高の思い出となったことでしょうね。
    芽室町では、20年後を見据えた「まちなか再生の議論」を今まさに進めています。20年後に主役となる若い世代のアイデアをたくさん聞きたいと思っています。
    若い活気のある学生たちが、集い、賑わい、楽しむ、芽室のまちなか。想像したたでけ、ワクワクします。
    高校生のみなさん!ワクワクする20年後の芽室を一緒に作るために、ぜひ協力してください!
    今日もじっとりと湿度多めの天候ですね。水分補給をしながら、元気いっぱい過ごしましょう。

  • すまいる発行日です(2022年7月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.4℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    本日は、広報すまいるの発行日です。
    今回も、障がいを持った方たちの職場実習の場として、封筒へのスタンプ押し、封詰め、のり付け等、発送までの一連の作業を、ひとつひとつ丁寧に手伝っていただきました。最初のころは、静かに次の指示を待っている様子が多かった人たちも、最近は、積極的に声を出して、自ら次の作業に取りかかったり、まだ終了していない隣の人を助けている様子なども見られるようになりました。
    役場の大事な仕事をしっかりと支えてくれていることに感謝です。こういった実習を通して就労の意欲につながっていってくれるといいですね。
    今日も少し汗ばむ湿度の高い日となりますが、元気いっぱい頑張りましょう。

  • 当選証書付与式(2022年7月11日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.0℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    本日10時から、3階議場において芽室町長当選証書付与式が行われました。
    報道陣が見守るなか、山上選挙管理委員会委員長から当選証書が手島旭氏(現町長)に手渡されました。山上委員長からは、町民からの信頼と期待のもと、今後4年間の町の行政の発展に尽くして欲しいとのお話しがありました。
    現町長の任期は、7月18日まで。7月19日から新たな4年の任期がスタートします。
    本日は湿度も高く、汗ばむ天候ですね。1週間の始まり月曜日。気持ちよい週のスタートとしましょう。

  • 見頃です(2022年7月8日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.5℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    天気がすっきりしないのだけが残念ですが、花しょうぶが見頃を迎えています。
    園内は、咲く時期の早い品種から遅い品種まで、順番に咲いているため、今週末~来週末、もう少し先くらいまで楽しむことができそうです。
    今日も園内をお散歩している方も多くみられました。
    花しょうぶ=イリスと名付けられた通りや団地が広がるこの地域では、新たにピウカ川一帯の整備が進み、新公園も整備されていきます。
    イリスのある暮らし、のんびり過ごせる場所がたくさんある素敵な地域になっています。
    では、今日も一日、頑張りましょう!

  • ガイアナイトとかち(2022年7月7日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.5℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は「北海道クールアース・デイ」です。
    今日を含め、地球温暖化防止に向けた取り組みが各地で行われているようです。
    芽室町でも図書館にて、ガイアナイトの取り組みを特集し、本を借りられた方にキャンドルをお配りする取り組みを行っています。電気の照明を落とし、キャンドルの火とともに地球環境に思いを巡らせる時間を作ってみてはどうでしょうか?
    では、今日も一日、頑張りましょう!

  • マイナンバーカード交付申請臨時窓口(2022年7月6日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.0℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    選挙の日には、マイナンバーカードも申請しよう!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    マイナンバーカードの申請とカード取得後のマイナポイントのお申込みについては、オンライン申請のほか、芽室町役場1階の住民税務課で受け付けています。
    オンラインは難しく、平日、なかなか来庁できないという方に耳寄りなお知らせです。
    参議院議員通常選挙、町長選挙の同日、7月10日(日)に芽室町役場1階住民税務課で臨時窓口を開設します!
    詳細は添付のとおりですが、マイナンバーの通知カードと身分証明書をお持ちいただければ、窓口で職員が写真を撮影し、その場で申請を行うことができます。
    また、すでにカードは持っているけど、マイナポイントの申請をしていないという方も申し込みを承りますので、ぜひ、この機会をご利用ください。
    本日の芽室の朝は、マイナンバーカード取得のお知らせでした。
    では、今日も一日、頑張りましょう!
    mynumber-madoguchi.png

  • エゾセンニュウ(2022年7月5日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.7℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    蒸していますね。
    昨日の芽室の朝では多くの方からコメントをいただきありがとうございました。
    正解は「エゾセンニュウ」という鳥とのことで、調べますと全長は18センチほどでスズメより少し大きく、木の茂みから鳴き声はよく聞こえるが、なかなか姿を見るのは難しいとありました。
    コメントもいただいたように確かに「じょっぴん(鍵)かけたか」と聞こますし、そう思えば思うほど、そうとしか聞こえなくなりますね。
    戸締りの注意を呼び掛けてくれているということで、ありがたい鳥なのかもしれません。
    本日、芽室町長選挙の告示日ということで、明日7月6日から9日まで期日前投票が、10日(日)芽室町長選挙が行われます。
    すでに期日前投票が行われている参議院議員通常選挙も10日(日)が投開票です。
    期日前投票所は芽室町中央公民館で、期間中8時30分から20時まで投票できます。入場券をお忘れなくお願いします。
    有権者の皆さんの貴重な1票を投じましょう。
    では、今日も一日、頑張りましょう!

  • この声の主は?(2022年7月4日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.4℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    週末は本格的な夏!を感じましたね。
    今日も暑くなり、予報では雷を伴う雨が降る時間帯も予想されています。
    引き続き、熱中症にお気を付けください。
    今日は、Facebookバージョンとこのホームページでは画像を変えてお届けしています。
    Facebookでは音声がメインの動画載せていますのでよろしければご覧ください。
    この鳴き声の主は何という鳥でしょうか?というタイトルどおり鳴き声だけの動画このリンクは別ウィンドウで開きますをみることができます。
    毎年よく聞く鳴き声で、夜明けごろと言わず、ひと晩中鳴いている声が聞こえてきます。
    近づくと鳴き止み、なかなか姿を見せてくれません。
    鳥の名前がわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ、Facebookにコメントをお願いします。
    先日の動画に引き続き、工夫をしながら楽しめる芽室の朝を目指しますので、アイデアなどありましたら、ぜひ、お寄せください。
    こちらホームページの画像は、花(ラムズイヤー)と蜂です。この花にだけたくさんの蜂が集まってきていました。おいしいのでしょうか。
    では、今週も頑張りましょう!

  • ひばり児童公園(2022年7月1日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は14.0℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日はひばり児童公園で撮影した写真です。大型の遊具はありませんが、フグのモニュメント(?)や複数人で遊べるシーソーのような遊具、二股になっている滑り台など変わり種が楽しめる公園となっています。
    今月発行予定の広報「すまいる」7月号特集では、町内の公園や遊具をご紹介予定です。ぜひ、これを機に町内の公園を積極的にご利用ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝めむろの朝めむろの朝

ページ先頭へ戻る