本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年8月

  • コロナ禍での健康づくり(2021年8月31日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。風が強めではありますが、すがすがしい朝です。今朝の最低気温は15.1℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
    今日は、JAめむろ本部事務所の南側にある芽室南パークゴルフ場からの1枚です。
    「緊急事態宣言」の発出により、芽室町でも8月27日(金)~9月12日(日)まで、町内の多くの公共施設を原則閉鎖としています。
    そんな中、町営のパークゴルフ場(新嵐山は除く)については、公園に準拠した施設として、町民の健康推進のため閉鎖せず通常通りオープンしています。
    今日も、ご夫婦や友達連れの方の少数グループがマスク着用等の感染対策をしたうえで青空のもと気持ち良さそうにプレーしていました。お話を伺った方は、毎日のパークゴルフが日課で腰痛も改善されているとのこと。
    緊急事態宣言により色々制限される生活ですが、そんな中でもやれる事を見つけて、明るく楽しく前に進んでいきたいですね。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 芝の手入れ(2021年8月30日)

    おはようございます。政策推進課です。
    小雨の朝を迎えました。今は雨も上がり、青空が広がってきています。今朝の最低気温は16.5℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    今日はめむろてつなん保育所の南側に広がる芽室南公園からの1枚です。
    朝から2人の作業員の方が、自走式の芝刈り機に乗り器用に広大な面積の芝の手入れを行っていました。芝刈りは、週に1回程度10月上旬くらいまで続き、奥に見える小山も含めて2人で2時間程度かけて綺麗に仕上げているとのことでした。
    青々と広がる芝は、こういったマメな管理があって綺麗な景観を保てているんですね。
    今日は、少し蒸しているようです。気温も28℃まで上がる予報なので、水分をきちんと取りながら今日も一日頑張りましょう!

  • 職人技(2021年8月27日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.8℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    今日は役場庁舎付近で撮影した一枚です。旧庁舎、ふれあい交流館の建物部分の解体が終わり、旧庁舎は再活用される地下部分の整備が始まっています。
    写真のような巨大な重機が使われる場面もありますが、スムーズに操縦して作業にあたる職人の方々の技術に驚くばかりです。
    1日1日かなりの変化がありますので、また大きな動きがあればお伝えできればと思います。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 視界良好(2021年8月26日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は17.1℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    今日は美生4線付近で撮影した一枚です。町の市街地は平坦な土地が多いですが、農村部にはこのような坂もあり、真っすぐな道を遠くまで見渡せるようになっています。
    今日は数日ぶりの快晴ということもあり、屋外での作業を予定している方も多いかと思います。昼過ぎから夕方にかけて気温もグッと上がる予報ですので、水分補給や適度な休憩を忘れないようにしたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 雨の日の向日葵(2021年8月25日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は15.3℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
    今日は東4条の線路沿いで撮影した一枚です。ヒマワリといえば背の高い茎に一輪の花が咲くイメージがありますが、最近は小ぶりで1本の茎に複数の花を咲かせる『スプレー咲き』の品種も町内で多く見かけるようになりました。
    こちらのヒマワリを育てている方も「大きさは不揃いでも、沢山咲いてくれて良かった。毎日眺めて癒されています」と仰っていました。皆さまも育てている植物などありましたら、ぜひ情報をお寄せください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 世界平和に向けて(2021年8月24日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は15.9℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    今日は東3条にある『巨大じゃがいもアート館』で撮影した写真です。こちらでは、世界の様々な国の子どもが製作した作品たちが展示されています。
    特徴的な球形のオブジェはカラマツの廃材が利用されており、作品群には異文化共生や世界平和への想いが込められているそうです。
    一般公開期間は9月26日(日)まで。お近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • ねんりん(2021年8月23日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は15℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    今日はふるさと歴史館「ねんりん」で撮影した写真です。この施設では芽室の開拓に携わっていた人々の当時の生活道具や農機具が展示されています。
    町内にお住まいの皆さまには馴染み深い場所ですが、こうして改めて見ると、町外の方々にも見ていただきたい立派な施設ですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

    めむろの朝

  • 毎年変わる風景(2021年8月20日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は13.0℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    気持ちの良い天気が二日続いています。
    農村地域の中で好きな場所の風景を撮らせていただきました。
    この場所は、毎年輪作体系の中で異なる作物が植えられているのですが、いつもまっすぐな畝が作られていて、その背景には日高山脈が見えて、農家さんの営みと自然の美しさが合わさり、思わず息をのむ景色の一つです。
    今期はじゃがいもが植えられており、収穫に向かうところでしょうか。
    様々な作物の収穫が引き続き本格化していきます。
    どうか安全に作業を進めていただきたいと願うところです。
    ハンドルを握る私たちも譲り合いの気持ちで運転をしましょう。
    それでは今日も一日、頑張ってまいりましょう!

  • 晴れ間からゲートボール(2021年8月19日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.2℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    待望の爽やかな朝です。晴れ間が差しています。
    本日は鉄南寿クラブの皆さんのゲートボール練習の風景です。
    試合形式のプレーの中でもミスを励ましあい、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいらっしゃいました。
    今月末の全町ゲートボール大会に向けて調整に余念がありません。
    急に暑くなっていますので、水分補給など体調に気を付けてお過ごしください。
    それでは今日も一日、頑張ってまいりましょう!

  • 町のホームページの表示を変更しました(2021年8月18日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は13.9℃、日中の最高気温は17℃の予報です。
    本日から芽室町公式ホームページの表示を一部変更しています。
    具体的には、各見出しのページにこれまでついていた「詳細を見る」という緑色のボタンをなくし、タイトルのみの表示に改めました。パソコンの場合はマウスのカーソルを見たいタイトルに合わせると色が変わるようになっています。
    スマートフォンでもスクロールする回数を少しでも減らし、見やすくしていくことを目指しています。
    様々なご意見をいただいておりますが、できるところから改善し、見やすいホームページに近づけていきたいと思います。
    【芽室町公式ホームページ】
    https://www.memuro.net/index.html
    それでは今日も一日、頑張ってまいりましょう!

  • 自分を知る体力測定会(2021年8月17日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は13.3℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日、明日と実施している体力測定会の一コマです。
    65歳以上のシニアの皆さまを対象に、
    ・いつまでも元気にこの町で暮らすために、健康の第一歩として、まずは体力測定会で自分の体力を把握する。
    ・若いうちから身体機能の低下を予防し、5年後、10年後…そして人生100年時代を元気に過ごす。
    を目的にまずは自分の現在地を知る「体力測定会」が行われています。
    2日間で予定定員を上回る申し込みがあり、65歳から89歳までの119人の皆さんが7つのグループに分かれ、それぞれ割り当てられた時間に集合し、10m全力歩行や握力測定、頭の元気チェック(脳トレ)などの測定を行っていきます。
    私たちも含め、世代に関わらず、自分の体力を知り、元気に過ごしていくための取り組みにつなげていきたいですね。最近、運動してますか?
    それでは今日も一日、頑張ってまいりましょう!

    ※こちらは8月17日(火)の芽室の朝です。ホームページメンテナンスのため、昨日は更新ができませんでした。

  • 季節を間違えた一枚(2021年8月16日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は13.7℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    子どもたちにとってせっかくの夏休み最終日も肌寒い日が続いています。
    写真は芽室公園の一枚。違う季節に撮影したものを使いまわしているかのような違和感を感じます。
    気温が15℃。噴水も止まっている・・・
    気候の乱れと新型コロナウイルス感染対策によるものですが、いつもと違うお盆の雰囲気に少しさびしさを感じました。
    暑ければよいということではありませんが、もう少し夏らしい天気になってほしいですね。
    寒暖の差に気を付けて、今週も頑張ってまいりましょう!

  • おかえりなさい!永原選手(2021年8月13日)

    おはようございます。政策推進課です。
    少し曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は12.7℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    本日、東京2020オリンピックのバドミントン女子ダブルスにナガマツペアで出場した、本町出身の永原和可那選手の帰町報告会とバドミントン少年団を対象としたバドミントンクリニックが芽室町総合体育館で開催されます。
    コロナ感染拡大防止のため、事前に申し込みのあった町民を限定しての開催となりますが、オリンピックという大舞台で戦ってきた永原選手の功績を称え、感動をありがとうの気持ちをお伝えできる場となればと思っています。
    報告会等の模様は、広報誌すまいる9月号で詳しく町民の皆様にもお届けします。
    少し肌寒い朝ですが、今日も一日頑張ってまいりましょう!

  • 甲子園(2021年8月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    穏やかな晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は8.4℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は、国道38号線沿いにある芽室町営野球場バックネット裏からの1枚です。
    今日は甲子園開幕3日目。
    いよいよ北海道の2チームが出場します。北北海道代表は芽室町のお隣帯広市にある帯広農業高校。なんと39年ぶり2度目の出場となります。帯広農業高校野球部には、芽室町出身の子も4名いて、そのうち2人の3年生はレギュラーとして活躍しています。
    芽室町役場にも帯広農業高校出身者がたくさんいて、親近感がある学校。相手チームは剛速球の凄腕投手のようですが、全力プレーで戦い抜いてほしいですね。
    このあとすぐ、第一試合8時プレーボールです。
    頑張れ!甲子園球児たち。
    皆さんも今日も一日頑張ってまいりましょう!

  • 可愛い公園(2021年8月11日)

    おはようございます。政策推進課です。
    少し雲は多めですが、晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.0℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    芽室町には、たくさんの公園がありますが、その中のひとつ柏木児童公園、通称「かいじゅう公園」からの芽室の朝です。
    カラフルで可愛らしい「サイのジャングルジム」「キリンのブランコ」「ワニの滑り台」そして、3メートルほどの身長がある、この公園の主役の「かいじゅう」がそびえ立ちます。
    私が子供のころは、「かいじゅう」しかいなかったはずですが、いまはたくさんの仲間ができて、子供たちも喜びそうな公園になっていました。今日は涼しくて、夏休みの小さい子達は公園で遊ぶのには良い日かもしれませんね。
    先週までの暑さとは一転、涼しいを通り越して少し肌寒い朝のスタートですが、体調管理に気を付けて、今日も一日頑張りましょう!

  • 雨の日(2021年8月10日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は13.4℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
    今日は役場庁舎3階から撮影した一枚です。先月は少雨に見舞われましたが、現在まとまった雨が降っています。
    ピークは昼前までで芽室町に警報が出る可能性は低いそうですが、十勝地方の南部では警報級のシナリオが予想されています。夕方にかけての天気予報には注視いただき、お出かけの際は安全にご注意ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 寄らば大樹の…(2021年8月6日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は21℃、日中の最高気温は35℃の予報です。
    今日は芽室公園で撮影した一枚です。芽室公園には樹齢数百年にもなるカシワの木が多数現存しており、夏は天然の日除けとして大活躍しています。
    カシワの木は新芽が出るまで葉が落ちない=常に葉が付いていることから子孫繁栄を象徴する縁起の良い木とされています。
    芽室公園は親子連れの方々に多く利用いただいていますので、不思議な縁を感じますね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 清流(2021年8月5日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は20.5℃、日中の最高気温は35℃の予報です。
    今日は新生橋の下で撮影した一枚です。昨日の通り雨による増水や濁りはほとんどなく、美生川の穏やかな清流を見ることができます。
    今日のように暑い日は水場で涼をとりたくなりますが、例年、この時期は全国各所で水難事故が発生しています。川には急に深くなったり、流れが複雑なポイントが点在しています。
    一般社団法人水難学会の見解によると、川遊びにおいて安全を確保できるのは「膝下までの深さ」だそうです。レジャーにお出かけの際は、しっかり安全を確保するよう心がけたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • すくすく成長(2021年8月4日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は20.9℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    今日は芽室南方面の畑で撮影した一枚です。ここ数日で畑のスイートコーンの背もグッと高くなり、収穫シーズンの到来を感じます。
    野菜などの農作物は早朝に収穫されたものが美味しいといわれていますが、スイートコーンは光合成能力がひときわ高く、その傾向が強いそうです。日中は成長にエネルギー(糖)が使われてしまうため、作物が目覚める前に収穫するのが良いとされます。この時期は日の出前から手作業で収穫に臨む農業者の方々を見ることができます。毎日の大変な作業に頭が下がる思いです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 謎の正体(2021年8月3日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は20.9℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    今日は市街地の東6条付近で撮影した一枚です。今年になって町内でよく見かける背の高いこの雑草ですが、どうやら『ビロードモウズイカ』という2年草のようです。「夏美人」の花言葉をもち、少雨に強く日当たりの良い気候を好む特徴があるようです。生育サイクルと今年の気候が噛み合ってしまい、2m以上の高さに成長したものも見かけます。
    単体で害はないようですが、ここから虫が発生することがあるそうです。ご自宅の敷地内に発生した際は、大きくなる前に抜根してしまうのが良さそうです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 北の風景(2021年8月2日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は20.1℃、日中の最高気温は31℃の予報です。
    今日は美蔓地区付近で撮影した一枚です。7月末あたりから、町内の畑でも麦稈ロールが多く見られるようになりました。
    広大な土地に麦稈ロールが転がっている様子はまさに農業地域といった感じですが、近年は観光地を中心に私有地への無断立入が問題となっているようです。
    防疫の観点からも、私有地には立ち入らないよう地道な啓発を行っていきたいところですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る