本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 固定資産税の支払い後に督促状が届きました

投稿内容

受理番号

168

受理日

令和3年10月8日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

60代女性

内容

納税日と納税場所、コンビニの件につきまして、固定資産税の納税期日4日前にコンビニ支払い(4期分)を済ませましたが、後日督促状が届きました。
期日が迫っての支払いには理由があり、骨折入院(1ヵ月)のため速やかな対応にムリがありました。病気入院ならば時間に余裕もあったと思われるが…問い合わせると町の口座へ着金が反映されるにはコンビニ支払いの場合、3週間はかかるとのこと。そうすると毎回納付書が届いてから払う水道代も毎回督促状が届いているハズだが…腑に落ちない。

回答内容

回答日

令和3年10月22日

回答者

住民税務課納税係

内容

ご質問のありました件について回答させていただきます。

固定資産税の督促状の件につきましては、貴殿の納付状況を確認しますと、令和3年7月16日に固定資産税の第2期から第4期および住民税の第1期から第4期までを、コンビニエンスストアで納付されていました。
そのうち住民税第1期の納期限は6月30日であることから、ご指摘のあった固定資産税ではなく、住民税の督促状を発布しています。
なお、納期限までに納付いただけないご事情は様々あろうかと思いますが、督促状の発布は法律で定められており、たとえ事前にご事情を伺っていても、発布しなければなりませんことをご理解願います。

次に督促状の発布についてですが、コンビニエンスストアや銀行窓口に納付されてから、町に納付情報が到着するまで約1週間必要なことから、十分な余裕を見て、納期限から20日をめどに督促状を発布しています(着金ではありません)。したがって納期限までに納付していただければ、督促状が発布されることはありません。

納期限を過ぎた場合は役場出納課窓口での納付にご協力ください。また、納付忘れのない口座振替をご検討いただきますようお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る