本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 税金のキャッシュレス決済導入の検討状況は

投稿内容

受理番号

169

受理日

令和3年10月8日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

40代男性

内容

今年の6月に「税金のキャッシュレス決裁導入可否についての質問(受理番号064)」をしたものです。

質問のひとつ、『参考までに十勝管内で既に電子マネー決済を導入している「音更町、幕別町、士幌町、浦幌町」では、電子マネー決済導入前の支払い方法の内訳と、導入後の支払い方法の内訳について知りたい』に対して、
芽室町からの回答は、『キャッシュレス決済を導入している他市町村のデータにつきましては、現段階では把握していません。今後データを収集し、導入可否の判断材料の一つとする予定です。』とのことでした。

もうすぐ4か月が経過しますが、データの収集結果を知りたいです。
導入可否の判断材料の一つとする可能性のあるものですので、是非ともお願いいたします。

回答内容

回答日

令和3年10月21日

回答者

住民税務課納税係

内容

ご質問に対しお答えいたします。

キャッシュレス決済を導入している各町の利用状況につきましては、納付額に占める割合は数%(税は1%程度、料金は3%程度・令和2年度実績)ですが、今年度は伸びているとの事です。

キャッシュレス決済を導入している他市町村の内容につきましては、下記の各町ホームページでご確認ください。
音更 https://www.town.otofuke.hokkaido.jp/kurashi/zei/osameru/sumahoshuunou.html
幕別 https://www.town.makubetsu.lg.jp/kurashi/zeikin/noufu/zei_smartphone.html
浦幌 https://www.urahoro.jp/kurashi/tyouzei/convenience_store.html

なお、士幌町につきましてはホームページに記載がありませんが、PayPayとLINE Payに対応しており、住民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育所保育料の納付ができるようです。

本町では現在、利用に関する環境(料金や技術的課題)について調査を行っており、それらの結果を受け、導入に関し総合的に判断する予定です。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る