本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 上下水道の管理区分

更新日:2020年02月17日

 上下水道=公共の施設と思われる方が多いかもしれませんが、ご家庭の蛇口や排水口から上下水道の本管につながるまでの一部分はお客様の所有物になるため、その維持管理もご自身で行っていただくことになっています。

上水道の管理部分

 水道本管に設置された配水管から分岐して設けられた宅地内の給水管及びこれに直結する給水用具を「給水装置」といいます。この給水装置は使用者様の持ち物となっております。(水道メーター、水道メーター受信機を除く)また、水道メーター及び水道メーター受信機を「量水器」といい、町が使用者様に貸与しているので管理者は使用者様となっております。
 以上のことから給水装置が漏水等した際の修理代金、量水器が破損等した際の修理代金は基本的に使用者様に負担をお願いしています。
 また、修理等については芽室町が指定している業者がありますのでこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご参考にしてください。

 宅地以外での漏水等を発見された場合には、水道課水道工務係までお問い合わせください。 

水道本管に設置された配水管から分岐して設けられた宅地内の給水管及びこれに直結する給水用具を「給水装置」といいます。この給水装置は使用者様の持ち物となっております。(水道メーター、水道メーター受信機を除く)  また、水道メーター及び水道メーター受信機を「量水器」といい、町が使用者様に貸与しているので管理者は使用者様となっております。  以上のことから給水装置が漏水等した際の修理代金、量水器が破損等した際の修理代金は基本的に使用者様に負担をお願いしています。 

下水道の管理部分

 家庭や工場等から排出される汚水は、敷地内の排水設備として私設汚水ますに集められ公道との境に設置されている公共汚水ますと接続し、下水道管(汚水)に流れていきます。
 排水設備は、個人負担によって設けるもので、個人の財産であり維持管理も行っていただくものであります。排水設備に不具合があった場合には、個人の負担で修理等をお願いいたします。
 また、修理等については芽室町が指定している業者がありますのでこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご参考にしてください。

 宅地以外での施設に不具合がある場合には、水道課下水道工務係までお問い合わせください。

家庭や工場等から排出される汚水は、敷地内の排水設備として私設汚水ますに集められ公道との境に設置されている公共汚水ますと接続し、下水道管(汚水)に流れていきます。  排水設備は、個人負担によって設けるもので、個人の財産であり維持管理も行っていただくものであります。排水設備に不具合があった場合には、個人の負担で修理等をお願いいたします。  

お問い合わせ

芽室町役場 水道課
TEL 0155-62-9727(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る