本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 水道の使用開始・休止等の手続き

更新日:2021年10月11日

水道の使用開始・休止の以下の手続きは、役場水道課窓口、電話、LINEで手続きができます。 

 ●町外から引っ越しをされてきたとき

 町外へ引っ越しをされるとき

 町内で引っ越しをされるとき

 長期間(1か月以上)水道を使用されないとき

 休止していた水道の使用を再開されるとき

※休止や転出等のご連絡がないと、水道をご使用されていない場合でも料金が発生してしまいますので、必ずご連絡ください。

※使用開始のご連絡がないと水道使用の届け出の義務を怠ったとみなし、給水を停止する場合がございますので必ずご連絡ください。

※止水栓で水道を閉止している場合、季節や天候によって作業に時間がかかることがございますので、お早めにご連絡ください。

水道使用・所有契約の約款は、給水条例等このリンクは別ウィンドウで開きますに定めています。

LINEで簡単!いつでもどこからでも申請ができるようになりました!

 令和3年10月8日から、「LINE」アプリを使った水道の使用開始や休止の申請ができます。

ご利用方法

1.LINEアプリにて芽室町公式LINEアカウントを友だち登録します。

2.通常メニューから「水道開栓・閉栓申込フォーム」を選択します。

3.「開栓または閉栓を申し込む」を選択後、申請に必要な情報の入力をお願いします。

4.送信完了の画面が出れば申請完了です。

芽室町公式LINEアカウントQR

こんなときは、水道課窓口またはお電話にて手続きが必要です。

 ● 婚姻、離婚、死亡等に伴う名義変更

 ● 納入通知書の送付先の変更

お問い合わせ

芽室町役場 水道課
TEL 0155-62-9727(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る