本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 作業機の公道走行について

更新日:2022年03月31日

●道路運送車両の保安基準が緩和されています。

 作業機付きトラクターについては、道路運送車両法に基づく道路運送車両の保安基準が、直装式については平成31年4月から、けん引式については令和2年1月から緩和され、灯火器類等の設備等必要な措置を講ずることで公道走行が可能となっています。

●直装式農作業機におけるチェックポイント

 1 灯火器類の確認
   2 全幅の確認
   3 運行速度の確認
   4 免許の確認

●けん引式農作業機におけるチェックポイント

 0 前提
      灯火器類を、けん引式農作業機の全面及び後面に備える必要があります。
 また、農耕トラクターとけん引式農作業機をチェーン等の丈夫な装置でつなぐ必要があります。

 1 灯火器類の確認
   2 全幅の確認
 3 運行速度の確認
 4 免許の確認

●シートベルトを着用しましょう

乗用型トラクターを運転する時にはシートベルトを着用しましょう。

●公道走行ガイドブック等

ガイドブック.pdfこのリンクは別ウィンドウで開きます

作業機を装着・けん引して公道走行するために必要な対応一覧表.pdfこのリンクは別ウィンドウで開きます

チェックポイント等の詳細に関しては農林水産省:作業機付きトラクターの公道走行についてこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

お問い合わせ

芽室町役場 農林課
TEL 0155-62-9725(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る