本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 農地への堆肥散布について

更新日:2021年10月04日

農地への堆肥散布について以下のとおり御理解と御協力をお願いします。

●町民の皆様へ

本町は、国及び北海道の方針に基づき基幹産業の農業において、化学肥料、農薬の使用等による環境負荷の軽減に配慮した持続的な農業を推進しており、多くの農家の方々が、環境に配慮した健康な土づくりによる持続的な循環型農業を目的として堆肥等の有機質肥料の活用を行っています。

堆肥等の散布は、農作物の作付け前後に適宜行われますが、気象条件等により臭いが住宅地等にも流れることがあると思われます。

町としても関係機関と協力し、環境に配慮した家畜ふん尿の適正処理を指導するとともに堆肥散布の注意点等を周知してまいりますので御理解願います。

●農業者の皆様へ

日頃より、環境保全型農業の推進に御協力いただきましてありがとうございます。

堆肥等散布は環境に配慮した健康な土づくりによる農作物の健全な生育に重要な作業である一方、例年『悪臭』による苦情が寄せられます。

堆肥等を散布する際は、以下の点に注意して行ってください。

・堆肥は、出来るだけ完熟したものを施用してください。

・堆肥等の散布時は、風向きに注意し、周囲への配慮をお願いします。

・地下水汚染の原因にもなる「過剰な堆肥投入」にならないよう配慮しましょう。

・臭気の拡散を防止するため、散布後速やかに耕起して土壌と混和してください。

なお、雨天により鋤き込みができないことがないように、天候に気を付けましょう。

・農地等に堆積して保管する場合はブルーシート等で覆い、悪臭や堆肥の流出を防いでください。

お問い合わせ

芽室町役場 農林課
TEL 0155-62-9725(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る