本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ふるさと歴史館「ねんりん」プログラム

更新日:2022年09月05日

歴史館講座「小麦の脱穀・製粉を体験してみよう」開催

お申込みが、定員数に達しましたので、受付を終了します。

今でこそ小麦粉はお店で買いますが、昔は各家庭で製粉していました。

今回の歴史館講座は、小麦を穂の状態から脱穀・製粉し、おせんべいを作る体験講座です!

脱穀では、普段は体験できない「千歯こき」を特別に用意します。

芽室町らしい体験講座、お子様の原体験のひとつにいかかですか?

申込み、お待ちしています。

お申込み、お待ちしています!

開催日

①9月17日(土) 10:00~12:00

②9月18日(日) 10:00~12:00

定 員

各日 10名(親子10名程度)

お申込

電話による事前申込み(9月12日〆切 先着順)      ※お申込みが定員に達したため受付終了

?61-5454(ふるさと歴史館ねんりん)

申込み、お待ちしています。

芽室の農家さんからご提供いただきました。

ねんりん「昔の教科書展」開催します!

明治~昭和の時代に使われていた教科書を展示します。

子どもから大人まで手に取って楽しんでいただける復刻版図書もいくつか用意しています。

現代のものと同じところ、違うところ比べてみませんか?

ぜひ、時代の流れを感じに、ねんりんへお越しください。

開催期間

2022.7.14(木)~8.29(月)

9:30~16:30( 休館日 火・水曜日 )

昔の教科書展

昔の教科書展

ねんりん動画をつくりました!

例年、お楽しみいただいておりますねんりんフェスティバルが、今年度は開催できませんでした。

その代わりに動画を作りました。工作と歴史クイズの動画です。

おうちで楽しんでいただければと思います。

また、ねんりんフェスティバルはありませんが、通常どおり開館しています。

ねんりんには、昔の道具の展示や体験、工作など、おもしろいものがいっぱいあります。

みなさんのご来場をお待ちしています。

ふるさと歴史館「ねんりん」の詳しい情報はこちらから

https://www.memuro.net/administration/soshiki/kyouikuiinkai/bunka/nenrin1.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

3つの動画を公開中です。

3つの動画を公開中です。

【おうちでねんりん】①ミニ本をつくってみよう。

ダウンロードしてつかってください。

ミニ本素材(表) ダウンロードできます。

ダウンロードしてつかってください。

ミニ本素材(裏) ダウンロードできます。

ホチキスは気をつけてつかってね

ホチキスは、気をつけてつかってね。

【おうちでねんりん】②ステンドグラスをつくってみよう。

【おうちでねんりん】③オーナメントをつくってみよう。

ダウンロードしてつかってください。

ダウンロードしてつかってください。

お問い合わせ

芽室町教育委員会 生涯学習課
TEL 0155-62-9730(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る