本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • たばこと健康

更新日:2022年05月31日

5月31日は「世界禁煙デー」です

WHO(世界保健機関)は、毎年5月31日「世界禁煙デー」と定めています。
厚生労働省では、世界禁煙デーに始まる1週間を「禁煙週間」(5月31日~6月6日)と定め、さまざまな取り組みを行っています。


今年度の禁煙週間のテーマは、「たばこの健康影響を知ろう!~若者への健康影響について~」です。
令和4年4月1日から、成年年齢は18歳に引き下げられましたが、喫煙に関する年齢制限は20歳以上です。
喫煙開始年齢の早さと全死因死亡には十分な因果関係があるとされています。

ぜひ、この機会に禁煙について考えてみましょう。

・禁煙治療に保険が使える医療機関一覧

kinnenn  zyudoukituen

たばこについて考えてみませんか

 

芽室町の喫煙率は・・・

芽室町の喫煙率は15.6%で、国の喫煙率14.0%と比較すると高い状況です。男女年齢別にみると、両者ともに55~59歳の年代で、喫煙率がもっとも高くなっています。

 

喫煙による健康被害

たばこを吸う人の死亡率は吸わない人より高く、国内で喫煙に関連する病気で亡くなった人は年間で12~13万人となっています。また、20歳以前に喫煙を始めると、男性は8年、女性は10年も寿命が短くなることがわかっています。喫煙は一時の幸福感と引き換えに、自分の寿命を削っていることになります。

 

喫煙による発がんリスク

喫煙と関連するがんは肺がんと思われがちですが、ほとんどの部位の原因になると言われています。がんだけではなく、脳卒中や虚血性心疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、糖尿病、妊娠周産期の異常、歯周病など、さまざまな病気の原因になります。

hatsuganrisuku

なくそう、望まない受動喫煙

受動喫煙とは、他人が吸っているたばこの煙や吐き出す煙を吸い込んでしまうことをいいます。たばこの煙には三大有害物質であるニコチン、タール、一酸化炭素のほか、70種類以上の発がん性物質が含まれています。たばこの先端から立ち上る「副流煙」には、喫煙者が吸い込む「主流煙」の何倍もの有害物質が含まれています。ニコチンでは2.8倍、タール3.4倍、一酸化炭素窒素は4.7倍となります。喫煙者本人が吸っている煙よりも、吸わされている煙のほうが有害であるといえます。快楽のために吸っているタバコが、他人の健康に悪影響を及ぼすことにもつながります。

 

加熱式たばこ、電子たばこなら大丈夫?

近年、煙が出ない新しいタイプの加熱式たばこが登場しています。加熱式たばこなら、体への影響が少ないと思いがちですが、たばこのフィルターから加熱時に有害物質が発生していることがわかっています。「加熱式、電子たばこなら大丈夫」は誤解なのです。

 

禁煙、始めてみませんか・・・?

早く禁煙をすればするほど、寿命を取り戻すこともできます。35歳~40歳で禁煙すれば、禁煙前の余命を取り戻すことができます。50歳で禁煙しても6年、60歳では3年寿命を延ばすことができるといわれています。また、禁煙することで、肺機能の改善、発がんリスクが低下することも明らかになっています。いくつになっても、禁煙が遅すぎることはありません。自分のため、家族のため、周囲の人のために少しでも、「やめてみようかな・・・」と思ったなら、今すぐ禁煙にチャレンジしましょう。禁煙にチャレンジする場合には、禁煙外来の利用をお勧めします。一定の条件を満たせば、医療保険の適用にもなります。芽室町では、あおばクリニック、なかお内科で開設していますので、ご相談ください。

受動喫煙防止対策

望まない受動喫煙を防止するために、平成30年7月に改正健康増進法が成立し、令和2年4月1日に全面施行され、受動喫煙対策が強化されています。

北海道受動喫煙防止条例について

北海道では、国の動きや、成人喫煙率や肺がんの死亡率・罹患率が全国よりも高いといった道の状況を踏まえ、令和2年3月に「北海道受動喫煙防止条例」を制定し、すべての方に望まない受動喫煙を生じさせない「受動喫煙ゼロ」の実現を目指し、道、道民、事業者および関係団体がそれぞれ責務の下、協働しながら道民運動として、受動喫煙防止対策を推進することとしています。
望まない受動喫煙から守るためには、すべての方々に受動喫煙に関する正しい知識を持っていただくこと、必要な受動喫煙防止対策を講じていくことが重要です。

kituenPDFファイル

関係機関へのリンク

北海道では、北海道たばこ対策実施要綱に基づき、北海道のホームページ(北海道受動喫煙ポータルサイト)やほっかいどう健康づくりツイッターにより、受動喫煙に関すること、喫煙が及ぼす健康への影響について情報提供、情報発信を行っています。

🌼北海道受動喫煙防止ポータルサイト http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/jk/top.htm

🌼ほっかいどう健康づくりツイッター https://twitter.com/Hokkaido_health

お問い合わせ

芽室町役場 健康福祉課
TEL 0155-62-9723(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る