本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2022年9月

  • 明日は図書館祭り(2022年9月30日)


    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.7℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は図書館周辺で撮影した写真です。建物前に植えられたヒメリンゴが立派に実っており、図書館の景観とマッチしています。明日は3年振りの図書館祭りです。楽しそうな催しがたくさん企画されています。天気も好天の予報ですので、ぜひお越しください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 紅葉(2022年9月29日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は6.4℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は芽室駅前ロータリーで撮影した一枚です。樹種や日当たりなどの条件が重なったのか、もう葉が色づき始めていました。散歩や買い物で近くを通った方々もしばし足を止め、秋を感じていたようです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • あいあい公園(2022年9月28日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は10.5℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    今日は東3条4丁目のあいあい公園で撮影した一枚です。この公園は防災公園としての機能を備えており、有事の際は遊具を仮設テントなどに変形させ活用できるようになっています。2015年8月の供用開始以降、幸いにも防災訓練以外に本格的な出番はなく今日まで至ります。
    月末となってしまいましたが、9月は「防災月間」です。もしものときの水や食料・非常時電源について、一年に一度はご自身やご家族、地域で点検してみることをお勧めします。
    【参考ページ:政府広報オンライン】
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • リニューアル(2022年9月27日)

    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は6.9℃、日中の最高気温は26℃の予報です。 今日は公立芽室病院付近で撮影した写真です。一見すると気がつきにくいところですが、案内板が新しくなっていました。以前は支柱も老朽化が目立ちましたが、塗り直され綺麗になっています。
    ↓beforeの姿はGoogleストリートビューで確認できます
    案内板は光を反射する素材が使われており、夜でも見えるよう工夫がされています。ちょっとした変化ではありますが、まちなかも日々変わっていることが実感できますね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 秋の風物詩(2022年9月26日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は10.5℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は芽室公園の南西側で撮影した写真です。この辺りは町内有数の栗拾いスポット(?)ですが、今年は豊作のようで、地面を埋め尽くすほど栗が落ちています。こうした光景を見ると、秋を強く感じますね。
    樹にはまだまだ栗が実っており、今週いっぱいくらいが栗拾いに適した時期ではないでしょうか。お近くにご用の際は、ぜひ覗いてみてください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    ※落ちている実のお持ち帰りは自由ですが、樹が痛む原因となりますので、枝ごと実を採る行為はお控えください。

  • 愛らしい街灯(2022年9月22日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は1.7℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    1週間前にこの芽室の朝で、ゲートボールのスティックとボールをモチーフにした街灯を紹介したところ、それを見た方から、「我が家の近所の街灯には年中カッコウが住んでいます」という書き込みをいただき、さっそく現場を見に行ってきました。
    可愛らしいカッコウ。ちょこんと高いところに止まっていました。カッコウは「芽室町の鳥」として指定されている鳥。
    普段、前方だけを気にして、あまり上を見上げて生活していませんが、少し視線をあげると芽室町らしさを感じられる工夫が景観に溶け込んでいますね。
    今朝もかなり冷え込みました。日中の気温と比べると20℃近い寒暖差です。体調管理には十分気を付けてください。
    明日から3連休という方も多いと思います。良い連休をお過ごしください!!

  • 穏やかな朝(2022年9月21日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は7.7℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
    ここ芽室町は、昨日の台風による大きな影響はなく、本日は風のない穏やかな朝を迎えました。全国の多くの地域では家屋被害や交通障害も起きている模様です。いち早い復旧と人々に平穏な生活が戻ることを祈っています。
    本日は、9月議会最終日です。令和3年度予算の決算の認定、その他補正予算について審議が行われます。
    議会は9時半スタートです。議場のある3階からは、日高山脈の稜線がくっきり映えて見えますよ。
    それでは、今日も一日頑張りましょう。

  • 雨の朝(2022年9月20日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は13.2℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    3連休に西日本を直撃した台風14号が全国各地で猛威を振るっています。被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
    ここ芽室町でも今朝早くから雨が降り出しました。この時間になり雨は小雨となっていますが、やや強めの風が吹き始めています。出勤時や登校時に傘が風でひっくり返ってしまっている様子も見られました。天気予報では、お昼頃からは晴れマークがみられますが、台風による風の影響はまだ続きそうです。十分にご注意ください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう。

  • マイナンバー窓口(2022年9月16日)

    今朝の最低気温は12.3℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    今日は1階窓口で撮影した写真です。マイナポイントの受け取りは、2022年9月30日までにマイナンバーカードを申請した人が対象となっています。夜間、休日の臨時窓口もありますので、ぜひご利用ください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう。
    【以下、担当課からの配信内容です】
    マイナンバーカード交付申請受付および交付の「夜間窓口」「臨時窓口」を開設中です 😀
    マイナンバーカードを申請しよう 
    マイナンバーカードの受け取りもできます 
    マイナポイントの申し込みもできます [❗]
    ----------------------------
    [✅] 夜間窓口は、17:30~20:00
    8月18日から9月29日までの期間、毎週火曜日と木曜日に開設しています。
    ----------------------------
    ----------------------------
    [✅] 臨時窓口は、10:00~16:00(12:00~13:00閉鎖)
    9月25日(日)に開設します。
    ----------------------------
    作ってみようと思っていたけど、平日の昼間に役場は行けないし・・・
    マイナンバーカードは申請したけど、なかなか受け取りに行けない・・・
    作ったはいいけど、マイナポイントまだ申し込みしていない・・・
    そんな皆さんに朗報です。
    マイナンバーカードの交付申請だけでなく、マイナンバーカードの受け取りもできます。
    マイナポイントの申し込みも受け付けします。
    カードの交付申請では、職員がその場で顔写真を撮りますのでご安心ください。
    [🟢] 場所:役場1階町民ホール、住民税務課
    [🟢] 持ち物など詳細は添付をご覧ください!
    問 住民税務課住民窓口係
    [☎] 0155-62-9722

  • 街に溶け込むゲートボール(2022年9月15日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は4.7℃、日中の最高気温は26℃の予報です。
    2線道路沿いの電柱にこのようなオブジェがあるのをご存知でしょうか?本通にあるコロポックル像も有名ですが、自然と溶け込む発祥の地ならではのこのスティックとボールの雰囲気がいいですね。
    十勝晴れの青空、さわやかな空気。とても過ごしやすい時期になってきましたが、朝晩の気温も下がってきました。
    体調には気をつけてお過ごしください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう。
    めむろの朝

  • 芽室の朝の歴史は深い(4568回)(2022年9月14日)

    おはようございます。政策推進課です。
    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は14.8℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日は芽室の朝について語ります。
    先日、別件で過去の広報めむろ、総合情報誌すまいるを読み返していたところ、芽室の朝開始時を示唆する記事にたどり着きました。
    その記事は写真のとおりです。ホットボイスに東京芽室会の方から励ましの投稿をいただいた内容です。
    写真によると、芽室の朝のスタートは2003年(平成15年)4月からということが判明。当時は自治体のホームページも出始めのころではないでしょうか。
    現在、タイトルに示している「芽室の朝○○○○」という表記は、2015年12月1日以降のFacebookが始まって以来の投稿回数になりますので、正確な投稿回数は残念ながら不明です。しかしながら、歴代の広報担当が一度も休まずに投稿を続けているとし、役場の稼働日はおおよそ1年あたり230~240日ですので平均235日とすると、235日×2022年3月31日までの19年間=4465回+今年度今日までの103回を足すと4568回となります。この数字を皮切りに歴代の数字についても積み重ねていきたいと思います。
    4,500回を超える歴史の中で、広報担当として関われることは光栄なことですし、コツコツと積み重ね、それを次の担当にバトンタッチしてつないでいくという文化をできる限り続けていきたいと改めて思ったところです。
    天気が良いので、今日も日高山脈の風景を写真に加えました。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • まる元運動教室(2022年9月13日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.7℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
    本日は、毎週火曜日に開催されている介護予防教室「まる元(まるげん)運動教室」にお邪魔しました。
    まる元とは「地域まるごと元気アッププログラム」の略で、65歳以上のシニアの皆さんが、ただの運動だけではなく「頭とカラダを連動させる運動」に取り組んでいました。
    この日も、講師の方から「右手はグー、チョキ、パーで、左手はパー、チョキ、グーの順番で行きますよ!」と頭を使いながら指先を動かしたり、足も使ってじゃんけんをしたりと、かなり頭を使う運動に取り組んでいました。
    写真を撮りながらも、やってみるとなかなか難しい!神経がつながっていくような感覚でした。
    そして、なによりも参加されている皆さん同士が笑いあり、おしゃべりありの大変良い雰囲気で、和気あいあいと取り組まれているのが印象的でした。
    65歳以上の皆さんで運動が気になる方は、気軽に高齢者支援課介護予防係までお問い合わせくださいとのことです。
    ( ? 0155-62-9724)
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • すまいる9月号発行日!(2022年9月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    小雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は14.1℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    本日は、芽室町総合情報誌すまいる9月号の発行日です。
    ----------------------------------------
    今月の特集は「3年ぶりのお祭り」。
    ----------------------------------------
    商工会青年部の皆さんが主催した「めむろ夏フェス」と実行委員会主催の「納涼盆踊り大会」が8月11日(木・祝)に同時開催され、3年ぶりのイベントに多くの皆さんが足を運びました。
    たくさんの子どもたちの笑顔をお届けします!
    また、旬の人には、所属の垣根を超えて若者が集う「Memuro Unite Project(メムロ ユナイト プロジェクト)」の川上徹実行委員長と23人のメンバー皆さんにご登場いただきました。
    夏フェス・盆踊り大会当日には、人が集える新しい拠点「Memuro Unite Base(メムロ ユナイト ベース)」をお披露目し、完成に向けて取り組んでいらっしゃります。彼らが考える「まちなかの賑わい」とそこに向かって取り組む内容とは?
    このほかにも、新型コロナ対策では、基本的な感染対策に加え、3つの感染経路についてお伝えしています。まだまだ、感染状況が続く中、意識していただければ幸いです。このほかにも、防災のお知らせやAEDマップなどタイムリーな情報が盛りだくさんです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 快晴日の日高山脈(2022年9月9日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.8℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    今日は東3条南1丁目、あいあい公園(東3条4丁目)などで撮影した写真です。芽室町内は平坦な場所が多く、西側を見ると日高山脈が目に入ります。例年11月あたりには冠雪しますので、あと1ヶ月ちょっとは青々しい姿を見ることができます。
    昨日・一昨日と天気が良かったからか、夕方は沈む日を背にした綺麗な日高山脈を見ることができました。今日も快晴なので、綺麗な夕焼けに期待したいと思います。綺麗な写真が撮れたら、ぜひお知らせください!
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝めむろの朝

  • 鈴木直道知事が来町されました(2022年9月8日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は10.1℃、日中の最高気温は30℃の予報です。
    今日は坂の上10線の小山農場で撮影された写真です。今日は北海道知事の地域訪問「なおみちカフェ」で鈴木直道氏が来町されました。
    懇談では手島町長を交え、小山さんが代表を務める「なまら十勝野」の取り組みなどについて話されました。今朝採れたてのスイートコーンも鈴木知事に好評で、笑顔で試食いただきました。
    こうした事業を通し、今後ますます芽室の「農」の魅力が発信されることを期待したいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    ※試食・集合写真撮影時のみマスクを外していただきました
    めむろの朝めむろの朝めむろの朝めむろの朝
    めむろの朝

  • 河川敷の賑わい(2022年9月7日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は17℃、日中の最高気温は32℃の予報です。
    今日は美生川パークゴルフ場付近で撮影した写真です。晴れ空のもと、パークゴルフを楽しむ方々で盛況でした。美生川では小魚のほか、たくさんトンボが飛んでいる姿を観察できました。ハネに茶色の帯があるため、ミヤマアカネと思われます(虫が苦手な方、申し訳ありません…)。
    今日から週末にかけて、暖かく天気の良い日が続く予報です。公園やパークゴルフ場の芝の状態も良いので、お散歩の際はぜひお立ち寄りください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝めむろの朝めむろの朝

  • 緑地の仲間たち(2022年9月6日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は17.5℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は東3条3丁目付近で撮影した写真です。役場周辺の緑地は規模こそ大きくはありませんが、様々な生き物を見ることができます。最近は交番正面のクルミの木のあたりを何匹かのリスが拠点としており、木の実の収穫に勤しんでいます。今日は木の実や虫を食べにきたのか、アカゲラと思われる鳥の姿もありました。
    早くも色付き始めた葉もみられ、秋の訪れを感じるようになりました。季節の変わり目、体調の変化には気をつけたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝
    めむろの朝めむろの朝
    めむろの朝

  • 緑町東町内会第17回防災避難訓練(2022年9月5日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.5℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    今日は昨日行われた緑町東町内会の防災避難訓練の様子です。
    令和2,3年と新型コロナの影響を考慮して中止しておりましたが、3年ぶりの実施となりました。同町内会では、芽室町内でも最初に自主防災組織が立ち上がり、訓練は平成15年から17回目を数えました。
    訓練は午前11時に震度6弱の地震が発生し、町内で建物倒壊、ライフラインの途絶えなどが想定されることから、避難場所まで避難するという内容でした。
    新しい住宅街も増え、おどろいたことに参加した121名の大半が親子連れのみなさんでした。親子でともに参加することで、いざというときの動作にもつながり、そして、防災への意識が受け継がれていきます。
    訓練の後には、保存食が手渡されたほか、本来は懇親会を実施する予定だったとのことで、せめて雰囲気だけでもと、やきそば、ポテトフライ、鳥串がふるまわれました。
    また、芽室消防署からも消防車の展示と住宅用火災警報器の啓発が行われ、消防車前でにっこり記念撮影も楽しみました。
    9月は防災の月です。すまいる9月号でも防災啓発ページ、住宅用火災警報器のページを作成中です。改めて備蓄品の確認などご家庭で取り組んでみましょう!
    それでは、今週も1週間、元気にがんばりましょう。

    P1820979.JPG
    P1820995.JPGP1820988.JPGP1830004.JPG

  • まちなか再生議論(2022年9月2日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.0℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日の一枚は、昨夜行われた「まちなか再生検討委員会」での様子です。メンバーの方たちは、年齢も職種も経験もそれぞれ幅広く、20年後を見据えた「まちなか」の議論をそれぞれの立場で活発に意見交換されています。昨日も高校生が参加し、若い世代ならではのネットワークや人脈を活用したアイデアが出されていました。
    はるか先の未来を想像(妄想)しながらの議論というのは、今までにない形のもの。メンバーの方たちも苦しみ悩みながらですが、この芽室町の未来のために、覚悟をもって取り組んでくれています。
    本日は金曜日。週末は曇り気味の天候のようですが、しっかりリフレッシュできるとよいですね。それでは、今日も一日がんばりましょう。

  • 元気におはよう(2022年9月1日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.2℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は、芽室小学校・中学校の通学路で行われていた「あいさつ運動」での様子を撮影してきました。地域ボランティアの方、PTA、学校運営協議会の方が、毎月1日に通学路に立ち、子ども達に向けて「おはようございます!!」と声かけを行う活動。
    元気に「おはようございます」と返す子。はにかみながら、頷くだけの子。様々ですが、こうやって大人たちがしっかり見守ってくれているというのは、子ども達にとっても安心に繋がっているのではないでしょうか。町内の他の学校でも、学校運営協議会を中心に子どもたちのための活動が様々おこなわれているようです。
    子どもたちは芽室町の宝です。
    本日は、9時30分から町議会が開催されます。インターネット中継での視聴も可能です。是非どのような議論が行われるか、ご参加ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る