本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ねんりんと手押しポンプ

更新日:2022年08月25日

0825-teoshipomp

おはようございます。帯広農業高校インターンシップ生です。
晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は10.2℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
今日の一枚は、ふるさと歴史館ねんりんにある手押しポンプです。
皆さんは手押しポンプを使ったことはありますか?
さて、この手押しポンプですが、発明は紀元前3年のギリシャだそうです!!1781?1789年に日本に伝わり、大正時代から水道が普及する昭和30年代後半まではどこの家庭でも見られたそうです!
このポンプ、以前は水が出たのですが、今日はどうやら水が出ないみたいです。ですが見るだけでも歴史を感じる事が出来ることは間違いないです。
ふるさと歴史館ねんりんは、手押しポンプだけではなく芽室の歴史を知る事もできる場所です。
是非、足を運んでみてください!

------------------------------------------

今日の芽室の朝は、昨日から3日間の日程でインターンシップ中の帯広農業高校の2年生が務めました。
芽室の朝について説明を行うと、「ねんりんにいきたいです」との申し出がありました。1時間という限られた時間の中で、写真を撮り、手押しポンプについてもしっかり調べて書いてくれました。
今日はこのあと、地域交通やまちの魅力発信、役場の仕事についても学ぶということで、盛りだくさんの一日になりますが、ご本人の将来に一つでも役立つことがあれば幸いです。
今日も一日頑張りましょう!

internship

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る