本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2022年5月

  • 芽室遺産(2022年5月31日)

    おはようございます。政策推進課です。
    小雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は8.8℃、日中の最高気温は11℃の予報です。
    今日の一枚は、新嵐山に向かう途中の芽室町美生にある「松久園の母屋」の写真です。
    この建物は、平成18年3月に、芽室町独自の視点で次世代に引き継ぎたい有形・無形の財産の中から町民が選定する「芽室遺産」として認定をされています。
    この母屋が建てられたのは、大正6年(1917年)。
    なんと、今年で103歳。
    歴史ある重厚な農家住宅の造りは、中に入ると、時代をタイムスリップした感覚になります。
    「糸ガラスを使ったふすま」「土壁の丸い窓」など、当時の技術でどうやって作ったのだろうと、昔の職人さんの腕と知恵が随所に散りばめられた想像力をかきたてられる歴史的文化遺産。
    歩くたびに、きしきしと立てる音も、また味わい深い情緒を醸し出してくれます。
    小さな改修はしているものの、基本構造は当時のまま残っているこの大正民家は、4代目となる現社長が受け継ぎ、これまた59年も続くニジマス料理を食べれる店として、令和の現在も103年の歴史を刻み続けています。
    貴重な歴史を知ることができる「松久園の母屋」は、まさに芽室遺産にふさわしい威厳を感じさせられます。
    今日は、少し肌寒い日となりそうです。体調管理に気を付けながら、元気いっぱい過ごしましょう。

  • 見事な牡丹(2022年5月30日)

    おはようございます。政策推進課です。
    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は8.0℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
    今日の一枚は、ご近所のお庭に見事に咲いていた牡丹です。
    濃いきれいなピンクの大輪の花が目を引きます。
    亡くなったお母さまの形見として大事に大事に育てているそうで、今年は、いつもより多く花がついているとのこと。昨日の強風にも負けず、これから開花するたくさんのつぼみもつけていました。
    牡丹の花言葉は、「風格」「富貴」「恥じらい」。
    美しい牡丹を見て、少し肝に銘じたいです。
    今朝は、短パンTシャツ姿で登校している小学生をたくさん見かけました。清々しい気持ち良い朝です。
    今日は週のスタート月曜日。元気いっぱい笑顔の一日となりますように!!

  • 迷い込んだか(2022年5月27日)

    おはようございます。政策推進課です。
    小雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は12.0℃、日中の最高気温は17℃の予報です。
    5月下旬のこの時期にコクワガタが迷い込みました。
    コクワガタは一般には寿命が長い種類と言われていますが、なかなか北海道の冬を越すのは難しいとされています。
    ですが、目の前には元気にしゃかしゃかと動き回るコクワガタが。
    このところ暖かい気候の影響なのか、冬を越せる種の変化なのか、十勝でも冬を越せるなにかがあるのか・・・研究のし甲斐がありそうです。
    実際のクワガタシーズンは夏休みくらいと認識していますが、早くも店先には飼育用品もそろって販売されていますね。
    少しぐずついた天候が続きそうですが、晴れた日を見計らって虫たちを探しに行くシーズンはもうすぐです!
    今日も1日、頑張りましょう!!

  • 入牧無事終える(2022年5月26日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は9.3℃、日中の最高気温は24℃の予報です。朝晩の寒暖の差が大きい日が続いていますね。
    24日、25日と実施していた町営の光勇牧場(北明)への入牧が無事終了しました。
    入牧は、乳牛の飼養農家さんの労働力軽減などを目的に育成牛をお預かりしています。
    光勇牧場へは2日間で288頭の仔牛が入牧。10月中旬まで広い草原で過ごします。
    来週は、新嵐山牧場でも入牧を予定しています。
    のびのびと元気な乳牛に育ってくれることを願い、それでは、今日も1日、頑張りましょう!
    そして、飲モー!牛乳!!!

  • 本日はチャレンジデー!(2022年5月25日)

    おはようございます。政策推進課です。
    すがすがしい晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は8.1℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    チャレンジデー当日を迎えました。
    早朝から町内各地でラジオ体操やそれぞれの運動をされている様子を見ることができました。
    公民館前では、歩く会のみなさんとともに行う「ウォーキング」の出発の様子が。
    東めむろ方面まで歩き、愛菜屋さんで休憩し、戻ってくる予定だそうです。
    ぜひ、思い思いの形で運動をしていただき、事務局まで報告をお願いします。
    今日をチャンスに運動をする習慣化の第一歩を踏み出しましょう!
    ◎運動の報告は次の方法で!
    (1) ? 0155-62-5171 または 0155-62-5172
    (2)FAX 62-5173
    (3) ? taiikukan@memuro.net
    (4)芽室町LINE公式アカウント 本日限定でチャレンジデー特設メニューを画面下部に配置しています。
    ※芽室町LINE公式アカウントの友だち追加はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

    それでは、今週も1日、頑張りましょう!

  • チャレンジデーまであと1日!愛菜屋でPR(2022年5月24日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は9.9℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    チャレンジデーまであと1日と迫り、実行委員会では、午前中に愛菜屋でPR活動を行いました。
    秋田県の三種町さんとの交流も深まる注目の対決となりますが、ぜひとも、運動を継続して、健康で過ごすためのきっかけにしていただきたいと思います。
    芽室町のLINE公式アカウントからも運動を実施した報告ができるよう準備しています。公開は今晩、利用開始は25日(水)限定となります。ぜひ、事前に友だち追加をお願いします。
    芽室町LINE公式アカウントの友だち追加は「こちら」このリンクは別ウィンドウで開きますから
    それでは、今週も1日、頑張りましょう!

  • プール整備工事始まる。チャレンジデーまであと2日!(2022年5月23日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.5℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    チャレンジデーまであと2日と迫りました。
    今日は総合体育館付近からの一枚です。
    先日、5月11日に町営プール施工事業者による安全祈願祭が行われ、整備工事が始まりました。
    総合体育館西側はぐるっと囲いがされ、安全に工事が進められています。工事期間中は大変ご不便をおかけしますが、体育館前または体育館東側の駐車場にお車を停めていただくようお願いします。
    また、プールをご利用の方は、総合体育館内を通ってプール内に入ることになります。こちらもご不便おかけしますが、ご協力をお願いします。
    工事の様子とすまいる4月号12ページでお知らせした情報を掲載します。
    芽室公園からはリスたちも工事を見守っています。
    それでは、今週も1週間、頑張りましょう!
    800P5230003.jpg
    チャレンジデーまであと2日800P5230004.jpg
    駐輪場の位置が変わりました800P5230005.jpg
    東側駐車場のご利用にご協力をお願いします800P5230006.jpg
    smile4.P12.JPG
    すまいる4月号12ページから

  • 育児ネットめむろ事務局にお邪魔してきました(2022年5月20日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は10.6℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
    今日はあいあい21の一階にある「育児ネットめむろ」事務局にお邪魔して撮影した写真です。こちらでは、子どもの衣類や靴などのリサイクル事業を実施しています。
    用品の持込・引き取りは月曜10時~11時30分、金曜13時~16時(祝日除く)です。今くらいの時期は衣替えもあり、カッパや甚平がよく引き取られていくようです。ご自宅に眠っているカッパなどをお持ちの方は、ぜひご協力ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝めむろの朝

  • 記念の木(2022年5月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は3.4℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は芽室公園で撮影した写真です。今日は東京芽室会の皆さんが来町し、会の設立30周年に植樹されたカシワの木を見学されました。
    栄前田会長からは「植樹から5年が経ち、順調に育っていることが嬉しい。私達もこの木に負けないよう、70代、80代、90代と年を重ね頑張りたい」とコメントをいただきました。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 川の中・再び(2022年5月17日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は0.8℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日は東4条南4丁目付近の美生川で撮影した一枚です。5月2日に掲載した「芽室の朝」のピウカ川ではヤマメの稚魚らしきものを観察できましたが、今回は別種の稚魚のようです(何の魚か特定できませんでした…)。
    上流から栄養を含んだ雪解け水が流れ込み、川の生き物もすくすく育っています。生き物観察には適した時期ですが、特に水辺での活動時は、安全に気をつけましょう。
    【参考リンク:公益財団法人河川財団】
    では、今日も一日頑張りましょう!

    本日の「芽室の朝」はfacebookに動画を掲載しています。併せてご覧ください。

  • 噴水シーズン到来(2022年5月16日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は1.6℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日は芽室公園の噴水を撮影した写真です。本格的な水遊びのシーズンを目前に、稼働を開始しました。今週はぐっと気温も高くなる予報ですので、涼を求めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    めむろの朝

  • 雨が欲しい(2022年5月13日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は10.3℃、日中の最高気温は17℃の予報です。
    今朝、路面が少しだけ濡れていたので、少し雨は降ったようですが、畑にとっては、まだまだ雨が足りない状況が続いています。数日前の週間天気予報で出ていた傘マークも消えてしまい、しばらく雨がない予報となってしまいました。
    この季節、アウトドアを楽しむには晴れているのが最高ですが、農家さんのことを思うと、このへんでまとまった雨を願いたいところですね。
    ゴールデンウイーク明けの1週間。みなさんお疲れさまでした。今日1日がんばって、週末は、ゆっくり疲れを取って、また来週に備えたいですね。

  • すまいる発行日(2022年5月12日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は4.7℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は、月に一度の芽室町総合情報誌「すまいる」の発行日です。
    今月号では、4月からの新規採用職員の紹介特集があるほか、北海道十勝スカイアースの現役選手であり、芽室町職員としても勤務することとなった二刀流を極めるお二人の紹介もあります。その他にも、みなさんに必要な情報盛りだくさん。ぜひお手元に取ってご覧ください。
    写真は、4月から芽室町役場職員となったニューフェイス18歳の二人組です。五月病も吹き飛ばす弾ける笑顔がまぶしいです。
    それでは今日も一日元気にがんばってまいりましょう!

  • 可憐な花たち(2022年5月11日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は2℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日の一枚は、新嵐山に咲いている「エイレンソウ」と「ニリンソウ」の写真です。白い可憐な花たちに心が癒されますね。
    わざわざ、これを目当てに新嵐山に宿泊される写真家のお客さまがいたり、電話での問い合わせもあるとのこと。
    新嵐山の中には、ウッドチップの散歩道もあり、散歩途中に野草を観察したり、リスに遭遇したり、癒しスポット満載です。今日は天気も良いので、ぜひ新嵐山で森林浴はいかがでしょうか。
    それでは今日も一日元気にがんばってまいりましょう!

  • 旬のモノ(2022年5月10日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はー0.2℃、日中の最高気温は25℃の予報です。
    今日の一枚は、北海道民にはお馴染みの「行者ニンニク」です。今がまさに旬で、あまり大きくなり過ぎないこれくらいの大きさが食べ頃ですよね。ちょっと山に入ると群生している行者ニンニク採りは、時間を忘れて夢中になってしまいます。
    そのまま炒めて食べてもよし、醤油漬けも最高。ジンギスカンに入れて食べるというのも北海道民の定番ですよね。一番大好きな山菜の一つです。
    この他にも、たらの芽、うど、やちぶき等々、春の美味しいもの盛りだくさんで、食べることがとても楽しい季節で嬉しくなります。皆さんの好きな春の山菜はなんですか。
    今日は、気温もぐんと上がりそうです。朝夕の寒暖差が激しいですが、体調崩さないように今日も一日元気にがんばってまいりましょう!

  • 農作業(2022年5月9日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は0.8℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
    最大で10日間というゴールデンウイークが明けました。皆さん、ご家族・友人とゆっくり楽しんだ休日となったでしょうか。
    芽室の農家さんたちは、ゴールデンウイーク中も畑で一生懸命に働く姿があちこちで見られました。写真は、芋畑の土を機械でならしている場面を撮影させていただきました。先週土曜日に少しだけ雨が降りましたが、まだまだ水は足りないと嘆いておられました。今日も風が少し強いので、土埃が舞い上がっていました。今週後半には、少し雨マークの予報もありますが、ここで少しまとまった雨が欲しいところですね。
    それでは、休み明けではありますが、仕事スイッチにしっかり切り替えて、まずは1週間頑張って乗り切っていきましょう!

  • 輪作(2022年5月6日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は0.6℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は気温がぐんぐん上がっていますが、今朝の最低気温はランキングによると全国で8番目に低い数字になっています。寒暖の差が大きいですね。体調にお気をつけください。
    今日は、定番の景色です。
    この場所はおととしはビート、昨年はじゃがいも、そして、今年は小麦が植えられています。
    お気に入りの場所であれば、毎年変わる風景とともに輪作体系を知ることができます。毎年変わる景色にワクワクしますね。
    七月下旬の小麦の時期が楽しみです。
    皆さんのお気に入りの農村風景は今年は何の作物でしょうか?
    では、今日も一日頑張りましょう!

    ※こちらは同じ場所の2021年7月の風景です。ジャガイモの花がきれいです。
    2021.7-800.jpg

  • 川の中の群れ(2022年5月2日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は4.5℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は南3線橋の下で撮影した一枚です。詳しい種類は分かりませんが、ヤマメの稚魚たちでしょうか。橋の上から見ても分かるくらい、川一面を埋め尽くして泳いでいました。
    ちなみに北海道では資源保護を目的とし、ヤマメの禁漁期間このリンクは別ウィンドウで開きますが設定されているようです。
    気温も高まり、屋外での活動を楽しまれる方も増えてくると思われます。ルールを守り、楽しい行楽シーズンをお過ごしください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    本日の『めむろの朝』はfacebookに動画が投稿されています。併せてご覧ください。

ページ先頭へ戻る