本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 新規採用職員紹介シリーズ4

更新日:2022年04月14日

0414

おはようございます。政策推進課です。
曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は1.4℃、日中の最高気温は9℃の予報です。
新規採用職員の紹介 全6回シリーズ。
4回目の本日は、住民税務課住民税係配属の山谷 琴美(やまや ことみ)さんです。
この春、高校を卒業したばかりの帯広市出身の18歳。
自分の性格を、「真面目で、自分の信念をまげないタイプ。一言でいうと頑固者です。」と分析する山谷さん。
新型コロナウィルス感染が拡大し始めた頃、十勝の高校生で発足したボランティア団体に発足当初から加入し、不要なマスクを必要とする人へとつなぐ「橋渡しプロジェクト」の活動に参加。7,000枚以上のマスクを集めたこの高校生の善意の活動は、当時、新聞等でも広く取り上げられ話題となりました。困っている人を助けたいとする自分の信念を、すぐに行動につなげる姿勢は、山谷さんの芯の強さを感じますね。
役場に就職し、約2週間が経過。窓口や電話業務は、先輩の対応を見ながら勉強中といい、早くデビューできるように頑張りたいと意気込みます。毎日が緊張の連続で、いまは肩に湿布を貼って寝ているという18歳。なんだか可愛いですね。休みの日は、大好きなゲームを楽しんだり、好きな音楽を聴いたりしているという山谷さん。仕事のオンとオフを上手に切り替えながら、少しずつ職場に慣れていってくださいね。
取材中、インタビュアーの私に、「これは少しユーモアを交えた答えにした方がいいですか?」と空気を読む気遣いをするのは、さすが三姉妹の末っ子。その気配りは、間違いなく社会生活で役に立ちますよ。将来が楽しみです。
それでは、今日も一日元気いっぱい頑張ってまいりましょう。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

芽室町の朝
ページ先頭へ戻る