本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年7月

  • 改めて感染対策を!(2021年7月30日)

    おはようございます。政策推進課です。
    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は20.1℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    新型コロナウイルスの感染が再び全国的に拡大しています。
    ワクチン接種が進む一方で、改めて感染しない、誰かに移さないための行動が大切です。
    写真は、庁舎入り口に設置している消毒液ですが、きちんと適量を塗布しているかなど、慣れてしまっている自分の行動を写真を撮ることで改めて意識しました。
    特に、マスクを正しく密着して着用することについては、熱中症の危険性もある時期ですが、まわりに人がいる環境では意識しなければならないと思ったところです。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • インターン生投稿②(2021年7月29日)

    おはようございます。芽室高校インターンシップです。
    今日は花菖蒲園で撮影した一枚です。少し時期が過ぎてしまっていて花の元気が薄れてしまっていますが、未だ鮮やかな発色で美しいです。今日はやや雨模様ですが、元気な笑顔でお過ごし下さい。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • インターン生投稿①(2021年7月29日)

    おはようございます。芽室高校インターンシップです。
    今日は芽室町の花菖蒲園で撮影した一枚です。菖蒲園と芽室公園をつなぐ橋を背景に、菖蒲園に咲く明るい色の綺麗な花を撮影しました。今日は曇りぎみな天気で雨が降りそうですが、明るい気持ちで今日も一日頑張りましょう!

  • インターンシップ(2021年7月29日)

    曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は21.0℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は芽室高校よりインターンシップ生が来庁しています。今回は芽室公園周辺で撮影した写真をもとに2人が『めむろの朝』の更新にチャレンジすることになりました。
    この後の投稿される『めむろの朝』にぜひご注目ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!
    ※本日の『めむろの朝』は複数回の更新となりますので、ご了承ください。

  • 熱戦続く!(2021年7月28日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.9℃、日中の最高気温は28℃の予報です。夕方に少し雨が降る予報となっています。
    東京2020オリンピックバドミントン競技女子ダブルスの永原選手松本選手ペアは昨日の1戦で予選リーグ1位通過を決めました。
    テレビ越しの応援にもどんどん熱が入りますね。
    役場庁舎前には、役場庁舎整備工事の共同企業体のみなさまが応援ポスターを拡大し、掲示してくださいました。
    このポスターは、役場ホームページからもダウンロードできますので、ご家庭や事業所などに掲示し、応援していただければと思います。また、待ち受けにもご利用いただけるようにJPEGファイルも掲載しました。(直接の商用利用はご遠慮ください)
    ↓↓↓ダウンロードはこちらから↓↓↓
    https://www.memuro.net/administration/soshiki/kyouikuiinkai/sports/tokyo2020olympic/poster.html
    それでは今日も一日元気に過ごしましょう!

  • 解体進む旧庁舎、ふれあい交流館(2021年7月27日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は14.9℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は朝晩も涼しく過ごしやすい朝を迎えています。
    役場旧庁舎の地上部分の解体がほぼ終了し、再活用する地下部分を整えている状況です。
    また、道路を挟んで東側のふれあい交流館も解体が進み、壁部分を残すのみとなってきています。
    写真は、2階から見た旧庁舎解体の様子です。
    寂しさもありますが、解体現場というなかなか見る機会でもあり、思わずカメラを向けてしまいます。
    引き続き安全に作業を続けていただきたいと思います。
    それでは今日も一日元気に過ごしましょう!

  • 小麦の収穫最盛期(2021年7月26日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.9℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    芽室町の主要農作物の一つ「小麦」の収穫期を迎えました。
    黄金色に輝く牧草ロールもあちこちで見えるようになりました。この時期は大型のコンバインとそれを導く車両とが、安全を確保しながら順番に作業を進めていらっしゃいます。
    収穫をされる皆さま、連日の暑い中お疲れ様です。どうか安全に収穫作業が終えられるよう祈っております。
    水分補給や休息をとりながら作業をお願いします!
    思わず立ち止まって写真を撮りたくなる風景ですが、くれぐれも周囲の状況をご確認の上お願いします。
    また、畑は私有地です。農家の皆さんが丹精込めて育てている場所です。絶対に立ち入らないようお願いします。
    今日も熱中症対策を十分取りながら、元気いっぱいに過ごしましょう!

  • ラジオ体操(2021年7月21日)

    おはようございます。政策推進課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は22.3℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    朝6時30分。どこからともなく、図書館前広場に続々と人が集まってきます。
    これは、毎朝の風景です。
    平成10年から始まった図書館前でのラジオ体操。かれこれ20年以上になります。毎年ゴールデンウィーク明けから10月10日までの間の約150日間。誰でも参加できるラジオ体操。この日もお年寄りから小学校前の子ども達まで、20人以上の方たちが気持ちよい青空の下、体を動かしていました。夏休みになると、もっとたくさんの子ども達も集まってくるようです。
    朝一番のラジオ体操で、体と頭を目覚めさせる。最高の習慣ですね。20年以上も継続しているとは、本当に素晴らしいです。
    昨日の芽室町の最高気温は35℃。全道一だったようですね。
    今日も熱中症対策を十分取りながら、元気いっぱいに過ごしましょう!

  • 暑い朝のスタート(2021年7月20日)

    おはようございます。政策推進課です。
    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は18.9℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    今日は芽室公園の噴水前からの一枚です。すこし見えずらいかもしれませんが午前8:15現在で、すでに温度計は28℃を示しています。外に少しの間いるだけでも、ジワジワと肌に妬き付く日差しの強さです。電気店では、エアコンや扇風機の売れ行きもすごいようです。十勝でも家庭でのエアコン普及率が急速に増えていくかもしれませんね。
    ずっと気温の高い日が続き、体力も奪われがちです。こういう日は火を使わなくても簡単調理できるものがいいですね。栄養をしっかり摂ってこの暑さを乗り切りましょう!

  • 納涼(2021年7月19日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は22.6℃、日中の最高気温は35℃の予報です。
    今日は東工北2公園で撮影した一枚です。芽室町内で水場のある公園といえば芽室公園のイメージが強いですが、この公園にも小さな噴水があります。水場がある公園はメンテナンス等も大変そうですが、夏場は利用する方々が涼をとるのに一役買ってくれています。
    今日はこのまま夜まで高温状態が続く予報です。屋外での不要不急の作業を控え、室内でも十分な水分補給を心がけましょう。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 図書館ミニ展示(2021年7月16日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.0℃、日中の最高気温は32℃の予報です。
    今日は図書館で撮影した一枚です。現在、芽室町開町記念やオリンピックに関連するミニ展示が行われています。町史やスポーツのルールに関するものはもちろん、開拓に携わった方々やスポーツを支えるテクノロジー、パラアスリートに関する本なども揃っています。展示されている本はそのまま貸し出し可能ですので。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 功労賞等表彰式(2021年7月15日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は14.7℃、日中の最高気温は30℃の予報です。
    今日は功労賞等表彰式の様子を撮影した一枚です。
    1900年7月15日に開町し満121歳を迎えた本町ですが、例年この日に町の発展に尽力された方々を表彰させていただいております。昨年に引き続き、感染症対策のため短時間での式典となりました。
    受賞された皆様には改めて敬意を表します。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • pray for peace(2021年7月14日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.8℃、日中の最高気温は26℃の予報です。
    今日は戦没者追悼式の様子を撮影した一枚です。戦後76年を迎え、当時を知る方々も少なくなってしまいました。総務省の人口推計によると、国民の8割以上は戦後生まれとのことです。
    今後とも本行事のような、当時を知る機会を大切にしたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • chill out(2021年7月13日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は17℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
    今日は花菖蒲園の北側の池付近で撮影した一枚です。現在見ごろを迎えている花菖蒲園ですが、朝の時点で駐車場が満車になるなど、多くの方にお越しいただいています。夜のライトアップも行われていますので、日中お仕事でお忙しい方も是非お越しください。
    水場が近いので、どうしても蚊が多くなっています。ゆっくり見て回られたい方は虫除けをご持参いただくのが良いかと思います。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • すまいる7月号発行日(2021年7月12日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.1℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今日は「すまいる」7月号発行日です。今月は特集の「そうだ、新嵐山で過ごそう。」ほか、盛り沢山の内容となっています。
    転居などで新たに芽室町民になられた方で、すまいるが届いていないといったことがありましたら、大変お手数ですが、政策推進課広報広聴係( ? 62-9721、メール k-kouhou*memuro.net ※ *の文字を@に変換してください)まで、ご連絡いただければ幸いです。
    では、今日も一日、頑張りましょう!

  • 本日スタート!ファイターズ スポーツ キャラバン in 芽室町(2021年7月9日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は13.8℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    本日から3日間、芽室町がパートナー協定を結んでいる北海道日本ハムファイターズが芽室町にやってきます。
    小さな子どもたちからシニアの皆さままで、全世代に向けて多様なプログラムが組まれています。
    10時30分現在は、芽室幼稚園でプログラムを実施中のようです。
    今日は、このあと、芽室小学校への訪問や柏樹学園での高齢者の健康づくり事業が予定されています。
    明日、明後日は、ファイターズ(野球)だけではなく、レバンガ北海道(バスケットボール)や北海道十勝スカイアース(サッカー)といった様々な競技の体験教室が予定されています。対象も少年団から中学生、そして、大人たちまでと様々です。
    ぜひ、一流を見て、聴いて、学び、その後に生かしていただければと思います。
    すっきりしない天気が続きますが、今日も一日頑張りましょう!

  • 解体進む(2021年7月8日)

    おはようございます。政策推進課です。
    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は14.7℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    役場旧庁舎の解体が進んでいます。
    通りからも見えますが、2階3階部分に加え、1階部分も正面入り口付近を残すのみとなりました。
    なくなっていくと少しさびしさを感じますが、空が開け、新しい景色に変わって期待感も混在します。
    どうか最後まで安全に工事が進むことを願います。
    来週発行の広報誌でもご紹介しますが、解体後は外構工事を実施し、11月ごろには来庁者の皆さまの駐車場として供用開始を予定しています。いましばらくご不便おかけしますがよろしくお願いします。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 見ごろを迎えました(2021年7月7日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.2℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    花菖蒲が見ごろを迎えています。
    昨夜付近を通ると、ライトアップもされていました。このライトアップは期間限定だそうで、
    見ごろの時期が終わるまではライトアップが続くようです。
    紫色を中心に深みのある色とりどりの花菖蒲がライトに照らされる様子もなかなか素敵でした。ぜひ、ご覧ください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 雨と紫陽花(2021年7月6日)

    おはようございます。政策推進課です。
    霧雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は14.3℃、日中の最高気温は21℃の予報です。
    5月下旬にご紹介したご家庭のガーデニングの紫陽花が咲き始めました。皆さまのご近所でも、咲いているところが多いのではないでしょうか?
    北海道にとっては紫陽花が咲くころといえば、感覚的には今の時期、初夏から夏の盛りになり始めるといった季節でしょうか。本州とは違う季節感のずれがあり、桜が咲くと言えばゴールデンウィークといったような北海道あるあるの一つではないでしょうか。
    花や緑が濃くなり、外に出たくなる季節になりましたね。ぜひ、外出の際はお車の運転など気を付けてください。マスクをお忘れなく!
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • スマホでワクチン予約サポート窓口開設中(2021年7月5日)

    おはようございます。政策推進課です。
    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は13.1℃、日中の最高気温は16℃の予報です。

    本日から60歳から64歳の方と事前に申請された基礎疾患をお持ちの方、高齢者施設等の従事者の方の新型コロナワクチン接種の予約が始まりました。
    町でも、インターネット予約をサポートするため中央公民館2階の講堂で窓口を開設中です。
    前回は、スマホの操作方法をお伝えする内容でしたが、今回はその場でお客様に操作していただきながら予約完了までをサポートします。
    開設は10時から16時まで。
    もちろん、65歳以上の皆様もご利用いただけますので、ぜひご利用ください。
    なお、この窓口用に特別な予約枠があるわけではありません。お越しいただいた時点で空きのある予約枠をご案内しますのでご注意ください。

    今日は、一日雨の予報ですが、気温の変化に気をつけて頑張りましょう!

  • 自慢の母校(2021年7月2日)

    おはようございます。政策推進課です。
    今日は曇りの朝を迎えています。今朝の最低気温は13.9℃、日中の最高気温は23℃の予報です。
    今朝は、芽室中学校からの一枚です。
    皆さんご存知でしょうか。この芽室中学校は、昔(35年ほど前)「なるほどザワールド」という番組で「日本一広いグラウンドをもつ学校」として取り上げられた広大な敷地面積を持つ学校なのです。
    学校敷地面積が11.4ha。わかりやすく言えば、東京ドームのグラウンドが8個すっぽり入る大きさになります。写真では分かりずらいかもしれませんが、とっても広いです。
    いまだ日本一の記録が破られていないかは定かではありませんが、当時の番組には多くの生徒も出演。懐かしく思い出される方もいるのではないでしょうか。
    毎年、このグラウンドで5月末に開催される体育祭もコロナの影響により、今年は10月に延期。その頃には、観客もいっぱいで元気にグラウンドを駆けまわる中学生の姿をぜひ見たいですね。
    今日は、一日曇りの予報ですが、気持ちは晴れやかに頑張りましょう!

  • 通学風景(2021年7月1日)

    おはようございます。政策推進課です。
    少し肌寒い曇りの朝です。今朝の最低気温は13.5℃、日中の最高気温は20℃の予報です。
    今朝は美生川に架かる大成橋付近の通学風景の1枚です。
    ランドセルに黄色い交通安全カバーをつけて登校する小学1年生の子の手には、水泳道具が入ったカバン。
    「今日、学校で初めてプール行くんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。
    少しずつではありますが、子どもたちにも普通のあたりまえの生活が戻りつつある事に少し安心しました。
    やはり子どもの笑顔は宝ですね。朝から元気もらいました。
    今日は、全国的にも雨の地域が多いようです。天気に負けず、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る