本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2021年3月

  • 春の渡り(2021年3月31日)

    おはようございます。企画財政課です。
    くもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は0.6℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    白鳥の春の渡りを町内のいたるところで見ることができる時期になりました。
    農地で羽を休めている白鳥、隊列を組んで大空を羽ばたく白鳥をこんなに間近に見られるのは、この季節だけ。
    思わず足を止めて見入ってしまいますが、くれぐれも周囲の安全を確保しながらでお願いします。
    また、農地など私有地への立ち入りや餌付けはくれぐれもおやめいただき、ルールを守って、見守りましょう。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • じゃれているのかけんかなのか(2021年3月30日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は1.9℃、日中の最高気温は15℃の予報です。
    今日は出勤時に見かけたエゾリスです。
    2匹いるのがわかるでしょうか。はじめは離れたところにいた2匹でしたが、中央公民館前で合流。
    2匹で激しく動き回っていました。真っ先に思い浮かんだのは片方の縄張りに入ったからなのかと思いましたが、調べると「特に縄張りはない」と記述もあり、じゃれあっているだけなのかとも思いました。
    近くではBGMのように鳥の鳴き声も響き渡り、こちらも春を感じさせます。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • シニアワークセンター花事業(2021年3月29日)

    おはようございます。企画財政課です。
    小雨ちらつく曇り空の朝を迎えました。
    今朝の最低気温は3.8℃、日中の最高気温は13℃の予報です。
    今日はシニアワークセンターの花事業部におじゃましました。
    4月10日からの事業開始に向けて、また、町内のフラワータウン事業などに向けて苗の準備が進められていました。
    あいにくのお天気でしたので、作業している皆さまの写真は後日晴天時にということで、苗を見せていただきました。
    芽が出る様子を見て、新しい年度の始まりを感じました。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 新型コロナワクチン相談電話を開設(2021年3月19日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は-0.7℃、日中の最高気温は7℃の予報です。
    本日から、町に新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関する相談専用電話が開設されました。
    開設は、祝日を除く月曜日から金曜日の8時45分から17時30分までで、電話番号は、0155-66-5953です。
    お電話のみの受付となりますのでご協力をお願いします。回線数に限りがあるため、お待たせしてしまう場合もございます。あらかじめご了承いただければと思います。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 布の絵本(2021年3月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は1.1℃、日中の最高気温は7℃の予報です。
    今日は図書館で撮影した写真です。現在、図書館では「布の絵本サークル『ひよこひよこ』展」が開かれています。有名な「お菓子の家」が立体化されているなど、布ならではの優しい手触りとギミックが丁寧に作り込まれていて、ひとつひとつが宝物のようですね。
    展示は3月28日(日)までとなっていますので、お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。では、今日も一日頑張りましょう!

  • 財産(2021年3月17日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス1.4℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
    今日は毛根地区近辺で撮影した一枚です。最近は比較的天気の良い日が多く、遠くの山々がよく見えるようになっています。この景観は初めて芽室町を訪れる方もそうですが、帯広市方面から通勤などで芽室町に来られる方にも好評です。
    町内に住んでいると生活の一部として当たり前の景色ですが、このような景観は大切にしていきたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 線路は続く(2021年3月16日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス6.6℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
    今日は芽室駅付近で撮影された一枚です。北海道内の路線では、時折このような一両編成の列車を見ることができます。先日、道内の無人駅が20近く廃止とのニュースがありましたが、日々このように人々の移動や物流を支えている方々には感謝ですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • いい日、旅立ち(2021年3月15日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は0.2℃、日中の最高気温は14℃の予報です。
    今日は上美生中学校で撮影された一枚です。本日は町内の各中学校で卒業式が行われました。コロナ禍により卒業生と保護者の方のみで開催となりましたが、在校生の応援の言葉や合唱などがプロジェクターで放映され、それを見て涙ぐむ卒業生の姿もあったようです。
    今後はそれぞれの進路に分かれていきますが、皆さんが健康に留意し元気に過ごせることを願っています。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • すまいる3月号発行日(2021年3月12日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス3.5℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
    本日はすまいる3月号発行日です。
    特集は、新年度予算の概要と、4月から役場の課、係が大幅に変わる『機構改革』を特集しています。
    また、新年度のゴミカレンダーも同封していますので、ぜひご覧ください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 備えましょう(2021年3月11日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス7.1℃、日中の最高気温は6℃の予報です。
    3月11日を迎えました。
    今日は、防災倉庫の写真です。
    昨年11月に完成したこちらの防災倉庫では、災害時に備えた食料、毛布、紙おむつ、暖房器具などさまざまな物品が備えられていました。
    また、それぞれに誰が見てもわかる表示がつけてあること、配置図にまとめていることなど、災害時にはだれがこの倉庫に来ても物の位置がわかるような工夫がされていました。
    ご家庭でも、家庭の状況によって基本的なもの以外にも、例えばコンタクトレンズの洗浄液など、その人特有の備えが必要になると思いますので、今一度、確認してみてはいかがでしょうか。
    また、どこになにがあるということも、家族みんなで共有しておく。そんなことも必要ではないかと考えさせられました。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 3月は議会の月(2021年3月10日)

    おはようございます。企画財政課です。
    雪のちらつく朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス13.3℃、日中の最高気温は5℃の予報です。
    3月は議会の月です。
    3月2日に初日を迎えた定例会議は、昨日から新年度予算を審議する予算決算特別委員会を開会中です。
    今日の写真は、その特別委員会が開かれる議場を「委員長」席から見た1枚です。本会議の休憩中に「委員会」を開いていますので、この間、この席は「議長」ではなく、「委員長」という席になります。
    議会の様子は、現地で傍聴できるほか、インターネットからもみることができます。
    詳細はこちらの議会ページをご覧ください。
    http://mgikai.memuro.net/video/video.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 震度計による震度の公表が再開(2021年3月9日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス17.5℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    新庁舎の移転に伴って実施していた震度計などの移設工事が3月4日完了しました。これにより、震度の公表が再開されていますので、この場を借りてお知らせします。
    この間、大変ご不便をおかけしました。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 哺育育成施設完成間近(2021年3月8日)

    おはようございます。企画財政課です。
    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス16.3℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
    今日はまもなく完成を迎える「芽室町哺育育成施設」を見せてもらいました。
    この施設は、乳牛(雌牛)を町内の畜産農家からお預かりし、生後約8日から22か月までの月齢まで育て、最終的には種付けの上、畜主さんにお返しするところまで育成する施設となります。
    5月からの稼働に向けて準備が進められていました。
    今後の稼働開始後にも注目したいと思います。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 落雪注意(2021年3月5日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス12.5℃、日中の最高気温は12℃の予報です。
    今日は市街地で撮影した一枚です。先日の降雪で屋根に雪が積もっており、気温の高まりによって落雪の危険があります。北海道内では例年、落雪による事故が発生しています。無理な雪下ろしは控え、軒下での作業も可能であれば複数人で、十分にご注意して行うようお願いします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 献血にご協力ください(2021年3月4日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス22℃、日中の最高気温は3℃の予報です。

    今日は献血ポスターの写真です。今日から移動献血車が来町します。4日(木)は9時からホクレン肥料株式会社帯広工場、11時から株式会社北海道運輸、13時30分から芽室町農業協同組合。5日(金)は9時から十勝農業試験場、11時からエム・エス・ケー農業機械株式会社、12時30分から介護老人保健施設りらく、15時から芽室町役場となっています。ご協力いただける方はお近くの会場にて献血をお願いいたします。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 卒業シーズン(2021年3月3日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス8℃、日中の最高気温は0℃の予報です。

    今日は図書館からの写真です。3月は卒業シーズンですね。町内の小・中・高校を卒業する生徒の皆さんに図書館のラウンジ展示にて、各学校の校長先生や担任の先生からの心のこもったメッセージ色紙を展示しています。29日(月)までの展示ですので、ぜひご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 雪の朝(2021年3月2日)

    雪の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス3.9℃、日中の最高気温はマイナス2℃の予報です。

    今日は役場周辺からの写真です。昨晩から降った雪は市街地で約30㎝でした。雪はお昼前後をピークに降る予報で、風はお昼過ぎからやや強くなる予報です。道路は大変滑りやすくなっていますので、車の運転や歩行の際は気を付けてくださいね。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 思い出募集中!(2021年3月1日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温はマイナス4℃、日中の最高気温は8℃の予報です。

    今日はふれあい交流館の写真です。役場新庁舎の建設に伴い、ふれあい交流館は令和3年度に取り壊し予定です。歴史あるこの施設の思い出を振り返る機会を設けたいことから「思い出の写真」や「エピソード」を募集しています。詳細は広報誌すまいる2月号の25ページをご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る