本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2020年10月

  • 新庁舎建設中・・・(2020年10月30日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は0.3℃、日中の最高気温は14℃の予報です。

    今日は新庁舎建設現場の様子です。内部がほぼ完成し、できたところからクリーニングに入っています。また、外部についても仮設通路の取り付けや路面清掃を行っています。

    そして、庁舎完成後は一般公開・団体公開を予定しており、現在申込受付中です。現時点でまだ空きがある状況ですのでこの機会にぜひ内覧してみませんか?お申込は企画財政課公共施設マネジメント係℡62-9721まで、詳細はすまいる10月号25ページをご覧ください。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 納税街頭啓発(2020年10月29日)

    小雨の降る朝を迎えました。今朝の最低気温は6.3℃、日中の最高気温は14℃の予報です。

    今日はダイイチ芽室店前からの写真です。納税街頭啓発として、買い物に来た方に「納期内納税にご協力ください」と声かけをしながらエコバックと資源ごみ袋のセットを配布していました。皆さんの税金が町のエネルギーになりますのでこれからもご協力お願いいたします。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • スポーツの秋(2020年10月28日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は0.3℃、日中の最高気温は14℃の予報です。

    今日は芽室南パークゴルフ場からの写真です。友達同士でする方、自分のペースでする方、楽しみ方はそれぞれですが皆さん元気に体を動かしていました。スポーツの秋、皆さんは何をして体を動かしますか?

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 芽室跨線橋(2020年10月27日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は-0.9℃、日中の最高気温は15℃の予報です。
    今日は芽室跨線橋(こせんきょう)から日高山脈方面を撮影した一枚です。
    ロケーションの良さからか、このポイントで写真を撮るために町外から来られる方もいるようです。最近は写真を撮る方のマナーの是非が報道されていますが、こちらに来られる方の多くは公共のマナーを守り撮影いただいていると感じます。皆さまのご協力に感謝いたします。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 太陽に照らされて(2020年10月26日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は1.8℃、日中の最高気温は16℃の予報です。

    今日は消防署前からの写真です。木々が紅葉して見ごろを迎えています。今日は天気も良く、より綺麗に見ることができます。役場に来庁される際や、お散歩の際に見てみてはいかがでしょうか。

    では、週の初めの月曜日、今日も一日頑張りましょう!

  • 新庁舎建設中!!(2020年10月23日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は8.6℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は新庁舎建設現場の写真です。建物内に木の間仕切りなどが出来てきています。写真を撮影していると、来庁の方から「とても立派なのが出来たね、完成が楽しみ」と声をかけて頂きました。
    出来立ての庁舎を見学したい方、撮影したい方は一般公開にお申込みください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 職場体験(2020年10月22日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は6.3℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は白樺学園高校の皆さんの職場体験の様子です。サイクルツーリズムの体験では地域おこし協力隊の及川さん指導のもと、電動アシスト自転車で新嵐山の展望台まで登りました。
    5人中4人が町外在住で新嵐山ともあまり馴染みがなかったようですが、これを機に芽室町の魅力を持ち帰ってもらいたいですね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 紅葉で高揚、気分上々(2020年10月21日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は-1.8℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は西3条2丁目の大和児童公園で撮影した一枚です。町内には見るだけで気分が高揚するような紅葉スポットが点在していますが、ここは樹種や日照条件が近いためか統一感ある色味になっています。お近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • ハッピーハロウィン!(2020年10月20日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は1.9℃、日中の最高気温は17℃の予報です。
    今日は町内のお菓子屋さんで撮影した一枚です。ハロウィンを控え、町内のお店も賑やかになってきました。馴染みのお店やしばらく行っていないあのお店も、この季節は新しい発見があるかもしれませんね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

    (お店の方から「10月31日のハロウィン当日に『ハッピーハロウィン』の合言葉で何か良い事があるかも…?」と耳寄りな情報をいただきました。お店の内装でピンと来た方は要チェックですね!)

  • 大空と大地の中で(2020年10月19日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は-0.1℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    今日は町営光勇牧場での下牧(げぼく)作業の写真です。「下牧」は放牧されていた牛を畜産農家の方々にお返しする作業のことをいいます。これからオーナーの方々のもとで、立派な乳牛として活躍してくれることでしょう。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 新庁舎建設中!!(2020年10月16日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は-0.8℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は新庁舎建設現場の写真です。写真からは見えにくいところですが、内部の電気系統の工事も着実に進んでいます。
    完成後にはいち早く町民の皆さまに庁舎を見ていただけるよう、一般公開を予定しています。詳細は今月の「すまいる」P25に掲載されていますので、気になった方はぜひお申込みください。
    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 新嵐山を望む(2020年10月15日)

    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は2.2℃と今朝も冷えました。日中の最高気温は13℃の予報です。
    今日は、新嵐山を撮影しました。
    青空とのコントラストが鮮やかです。
    スカイパーク内もさまざまな彩りがあり、お散歩も楽しそうです。
    これから冬に向かっての準備も進む新嵐山ですが、広い園内をのんびり楽しめる時期はまだまだあります。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?
    それでは、今日も一日、頑張りましょう!

  • 紅葉と秋空(2020年10月14日)

    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は2.3℃と冷えました。日中の最高気温は17℃の予報です。
    今日は、役場付近が色づいてきた様子を撮影しました。
    この時期にしかない紅葉の色に毎年、秋を感じます。
    役場付近でも、徐々にこれからイチョウの葉が黄色く鮮やかになっていき、そのうちに雪虫も見えてきて・・・だんだんと冬に近づく、そのような営みを楽しむことができます。
    それでは、今日も一日、頑張りましょう!

  • かぼちゃの行列(2020年10月13日)

    晴れの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は12.5℃、日中の最高気温は20℃の予報です。少し風が強いですが、暖かい一日になりそうです。
    今日は、この時期に錦町児童公園の近くにお目見えするかわいいかぼちゃたちを見せてもらいました。
    昨年のすまいる11月号でも旬の人としてご紹介した志村さんのお宅です。
    今年で8年目を迎え、様々なキャラクターのかぼちゃが通りににぎわいを与えてくれています。
    「近くの保育所の子どもたちがよく見に来てくれるので、教育テレビのキャラクターを研究したよ。また、今年は新型コロナウイルスが早く収束してくれることを願ってアマビエを描きました」と話してくれました。
    見ているだけで心が弾み、楽しい気持ちになりました。
    それでは、今日も一日、頑張りましょう!

  • 総合情報誌すまいる10月号発行!(2020年10月12日)

    雨の朝を迎えました。
    今朝の最低気温は10℃、日中の最高気温は13℃の予報です。
    今日は、総合情報誌すまいる10月号の発行日です。
    芽室町の子どもたちの成長を支える給食に注目した特集を組んでおります。ぜひご覧ください!
    また、先週から『すまいるアンケート』を実施中です。無作為抽出した700名の町民の皆さまを対象にしており、お手元に封書のすまいるアンケートが届いておりましたら、ぜひ、ご回答をお願いします。
    それでは、今週も一週間頑張りましょう!

  • 新庁舎建設中・・・(2020年10月9日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は1.8℃、日中の最高気温は20℃の予報です。

    今日は新庁舎建設現場からの写真です。2階の中心部分にカウンターが出来ていました。内装部分も形が出来てきて実際に使用するイメージがつきやすくなっています。そして、来月11月には一般の方向け、団体の方向けそれぞれの内覧会を予定しています。詳しくは10月号の広報誌すまいるをご覧ください。

    では、週の最後の金曜日、今日も一日頑張りましょう!

  • 気持ちの良い朝(2020年10月8日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は6℃、日中の最高気温は19℃の予報です。

    今日は上美生公園からの写真です。生演奏の癒される音楽の中、あさヨガが行われていました。未経験者でも安心して行える内容であるため、参加者はとても楽しんでいました。その後、みんなのお店KAMIBI内にある交流スペースひだまりにて朝ごはんを食べ、参加者同士の交流もしていました。適度な運動をすることで、すっきりとした気持ちで一日を始められそうですね。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 可愛い帽子(2020年10月7日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は5.8℃、日中の最高気温は20℃の予報です。

    今日は芽室公園からの写真です。どんぐりがたくさん落ちていました。帽子を落としたどんぐり、帽子が二つくっついたどんぐりなど様々です。お散歩に出かけた際はどんぐりを探してみてはいかがでしょうか。運がよければリスにも会えるかもしれません。

    では、今日も一日頑張りましょう!

  • 水ばしょう絵の会 第12回芽中ギャラリー展(2020年10月6日)

    晴れのすがすがしい朝を迎えました。今朝の最低気温は8.0℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    今日は、芽室中学校で開催されている「水ばしょう絵の会」第12回芽中ギャラリー展にお邪魔しました。
    平成25年から春・秋の年2回程度開催で12回目を迎える今回は、春の開催ができず、この秋のみの開催となりました。
    11人の作家さんが12点の絵を出品しています。水彩画や油絵、日本画、具象画に対して抽象画など、さまざまな個性が光っています。
    水ばしょうの絵の会は、昭和59年から活動をしており、36年目を迎えました。現在は13人の作家さんが所属し、それぞれのペースで楽しまれているようです。毎年実施しているグループ展がコロナ禍で初の中止となり、この芽中ギャラリー展が今年唯一の展示となるとのことです。
    中学校の皆さんの情操教育にと当時の校長先生から依頼があって始まった展示ですので、一般の方はなかなかご覧になれませんが、生徒の皆さんにはそれぞれの感じ方で芸術の秋も楽しんでほしいですね。
    30日(金)まで展示しています。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • めむろ産ワインの誕生へ「あせらず、あわてず、あきらめず」(2020年10月5日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は10.6℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    今日は、めむろワイナリー株式会社さまが建設した「めむろワイナリー」の落成式でした。
    これは、まちの公民連携事業として、新嵐山スカイパーク用地活用事業プロポーザルで採択された事業で、芽室産のワインづくりを通じて、地域資源を活用し、地域振興・観光振興に寄与することを目的として建設されたものです。
    この日は朝のうちの雨がうそのように晴れ渡り、できたばかりのワイナリーを照らしていました。
    落成式では、ご来賓の方の「ワインづくりは、パッション(情熱)とペイシェンス(忍耐)」、「あせらず、あわてず、あきらめず、歩みを進めてください」というお祝いの言葉、そして尾藤代表の「農家が集まり協働で作っていくワイン。新しい農家さんの参加を歓迎します」という言葉が印象的でした。
    この秋収穫したぶどうからワインづくりが始まるそうです。
    式の中では、ぶどうジュースで乾杯でしたが、芽室産ワインで乾杯する日がやってくる日も近いですね。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 新庁舎西側のおはなし(2020年10月2日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は11.9℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    今日は、金曜日。新庁舎の工事の進捗です。
    外観もしっかり姿を現し、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。今日は担当部署に聞いたなるほどというお話です。
    写真は庁舎の西側の1階付近です。窓の前面にこのようなパネルが配置されています。
    これは、西日をやわらげるための工夫なのだそうです。同じ日差しを和らげる工夫にも、西日なのか南側からの日差しなのかによっても違う。とのことでした。すごく考えられていますね。
    また、職人さんのこだわりも随所にあるそうで、今後、すまいるなどでも少しずつ紹介できればと考えております。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • くりもコロコロ、いやゴロゴロ(2020年10月1日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は11.2℃、日中の最高気温は19℃の予報です。
    昨日は、秋の気配としてかしわのどんぐりを紹介しましたが、今日はくりです。
    同じく芽室公園では、くりの実が実っており、散歩に訪れた皆さんをなごませています。登園前のお子さんもくり拾い。
    昨日のどんぐりは、コロコロというイメージでしたが、くりはゴロゴロです。撮影している間もどんどん落ちてきていました。付近を通行の際は、くりの落下にご注意ください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る