本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 芽室の朝 2020年8月

  • ハンドクラフト講座(2020年8月31日)

    雨の朝を迎えました。今朝の最低気温は9.5℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
    今日は公民館で開催予定のハンドクラフト講座の見本品のご紹介です。講師の方が制作されたということもあって、市販品と遜色ない見事な出来栄えです。
    講座の申し込みは9月2日(水)までで、まだ定員に若干の空きがあります。気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか。
    公民館のページ
    今後も残暑が続く予報ですが、講座が終わる頃にはベストを着るのにベストな時期になっていることと思います。
    では、今日も一日がんばりましょう!

  • 庁舎建設現場(東側の通りから)(2020年8月28日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は21.2℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    危険な暑さが続いています。
    今日は、金曜日ということで、庁舎建設の現場からお届けします。どなたでもご覧いただける通り沿いから撮影した一枚です。正面玄関や2階部分の床が大きく張り出している様子が確認できます。この場所は駐車場の一部になるなど、目で見て今後どうなるかイメージがわくようになってきました。
    暑い中、工事に携わる現場のみなさまに頭が下がります。熱中症対策に努めながら、引き続き安全に進めていただきたいと思います。
    日曜日あたりから急激に気温が下がる予定も出ていますので、気を付けてお過ごしください。

  • 家庭菜園から(2020年8月27日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は17.8℃、日中の最高気温は31℃の予報です。暑いですね。
    今日は、家庭菜園の様子を撮影させていただきました。たわわに実ったトマトがおいしそうです。
    広報広聴係のお隣、企画調整係では、移住定住促進に取り組んでいます。ここ最近、立て続けに現地見学のお問合せがあり、対応している様子です。
    そのような中で、ご家庭のお庭でこのように家庭菜園を存分に楽しめるというのは、北海道をはじめ、土地の広い地域特有のもので、こうした暮らしを望む移住希望の方へのアピールポイントになるのではないでしょうか。
    今日もとても暑い日です。室内外問わず、熱中症にはくれぐれもお気をつけください!屋外で周りに人がいないときにはマスクを外すなども効果的です。
    それでは、今日も一日頑張りましょう。

  • 種イモの収穫(2020年8月26日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は16.8℃、日中の最高気温は32℃の予報です。
    今日は、上美生の農家さんで写真を撮影させていただきました。
    北海こがねの種芋の収穫の様子です。
    十勝総合振興局から職員が二週間農業体験にきており、一緒に作業をしています。
    今年の収穫は順調で、8月中に終わるそうです。
    今日もとても暑い中で大変な作業、熱中症にはくれぐれもお気をつけください!

  • マンホール(2020年8月25日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.9℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    まちなかを歩いていても、普段は気にも留めない「マンホール」を眺めてみました。
    大小さまざま、図柄もいくつかあることに気が付きました。
    芽室町発祥のスポーツ「ゲートボール」や芽室町の木「カシワ」が印字されたもの、おそらくそれよりもっと古いであろう、旧町章が印字されたもの、同じような図柄でもローマ字表記とひらがな標記があるなどなど、実はこんなにあるんだとちょっと楽しくなりました。
    お気に入りの一枚を見つけてみてはいかがでしょうか。
    それでは、今日も一日がんばりましょう!

  • めむろ散走パンフレットリニューアル(2020年8月24日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.3℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は、芽室町サイクルツーリズム協議会さんからパンフレットリニューアルのお知らせが届きましたので紹介します。
    自転車でめむろの魅力を五感すべてで体感できるツアー「めむろ散走」は、年々バリエーション豊富になっており、今回のリニューアルも、バリエーションが増えたことにより、ページが増えているのが特徴です。
    それだけ、めむろの魅力を発信するために関わるヒトやモノが増え、それらが組み合わさって、さまざまなめむろらしい体験が増えているのではないでしょうか。
    収穫を迎える9月にも、ツアーを予定しているそうです。
    パンフレットやツアーについては、サイクルツーリズム協議会の散走プロデューサーの及川さん(商工観光課地域おこし協力隊?62-9736)まで。
    それでは、今週も1週間がんばりましょう!
    ※写真左がリニューアル前、右がリニューアル後です。

  • 新庁舎建設 順調に進行中(2020年8月21日)

    くもりの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.9℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
    今日は毎週金曜日、新庁舎建設の様子です。
    現在は内部の天井、外壁の一部板金箇所の施工中です。前回お届けしたエントランスの写真と比べ、外観に大きな変化はありませんが、内部工事は着実に進んでいるようです。
    また大きな変化がありましたら、内部の写真も併せてお届けします。
    では、今日も一日がんばりましょう!

  • 守る緑(2020年8月20日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は19.0℃、日中の最高気温は30℃の予報です。
    今日は祥栄西付近で撮影した一枚です。市街地でよく見られる針葉樹と違い、幹の低い部分もかなり枝葉を蓄えおり、今の時期はさながら緑の壁のようになっています。
    芽室町では「10線防風林」が有名ですが、ほかにも町内の様々な場所でこのように見事な防風林を見ることができます。耕地の地温低下や表土の飛散を防ぐなど、産業を守る緑として今後も活躍してくれることでしょう。
    では、今日も一日がんばりましょう!

  • 晩夏の芸術(2020年8月19日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は18.0℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    今日は中伏古にあります「画家の美術館」からの一枚です。
    現在、こちらで絵を学ぶ、炭谷京子さんの個展が開かれています。今回は油絵37点が展示されており、四季や行事など様々なシーンが色鮮やかに表現されています。
    イベントや個展情報は公式ホームページにて公開されていますので、併せてご確認ください。
    では、今日も一日がんばりましょう!

  • 収穫後の風景(2020年8月18日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は15.0℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    今日は平和西付近で撮影した一枚です。ここから秋にかけて収穫期を迎え、農村風景も様々な表情を見せてくれることでしょう。
    では、今日も一日がんばりましょう!

  • 何が採れたかな?(2020年8月17日)

    晴れの朝を迎えました。今朝の最低気温は17.5℃、日中の最高気温は33℃の予報です。
    今日は新嵐山キャンプサイト付近で昆虫採集を楽しむ子どもたちの写真です。コロナ禍の影響により夏休みは短くなってしまいましたが、ここでの体験が良い思い出になるといいですね。
    では、今週の一週間頑張りましょう!

  • お盆休みで(2020年8月14日)

    曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は17.5℃、日中の最高気温は23℃の予報です。

    今日は芽室公園からの写真です。お盆休みを利用し、芽室公園で水遊びやお散歩などを楽しむ家族連れが多くいました。今日は気温も高すぎず、過ごしやすい天気なのでピクニックなどもいいかもしれませんね。

    では、週の最後の金曜日、今日も一日頑張りましょう!

  • 太陽に向かって(2020年8月13日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は17.4℃、日中の最高気温は32℃の予報です。

    今日は役場庁舎付近での写真です。元気で明るいイメージの夏の代表花、ひまわりが綺麗に咲いていました。「向日葵」は、花に向日性があることからつけられた「向日」に、「太陽に向かって成長する植物」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」とかいて「ひまわり」と呼ばれるようになったそうです。

    では、今日一日頑張りましょう!

  • すまいる発行日(2020年8月12日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は21.1℃、日中の最高気温は36℃の予報です。

    今日は広報誌すまいる8月号の発行日です。これから農村部には郵送し、市街地には町内会を通じて配布されますので、皆さんのお手元には近日中に届きます。今月の特集は「逆境と向き合う、高校生の夏」と題し、芽室高校と白樺学園高校で活躍する高校生を取り上げています。紙面に掲載しきれなかった部活動については、以下の特設ページにて公開中です。そちらも併せてご覧ください。特設ページ
    では、今日も一日がんばりましょう!

  • 申請お忘れではないですか?(2020年8月11日)

    快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は19℃、日中の最高気温は34℃の予報です。

    今日は特別定額給付金のチラシ写真です。全国民に一律10万円支給される特別定額給付金の申請はもうお済みですか?申請期限は8月14日(金)までです。申請忘れがないか今一度ご確認ください。また、今日は最高気温が34℃と高い予報ですので熱中症などに気をつけて、お過ごしてください。

    では、今週の一週間頑張りましょう!

  • 新庁舎建設 エントランス(2020年8月7日)

    おはようございます。企画財政課です。
    くもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は18.8℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    今日は毎週金曜日、新庁舎建設の様子です。
    今週は、電柱の移設があり、ご通行のみなさまにはご不便をおかけしました。
    エレベーターの設置など大きな動きもあり、順調に工事が進んでいます。
    写真はエントランスの様子です。通りから見て、ここがエントランスだなとわかるような見た目になってきています。
    また、通り沿いにある電光掲示板では、その週の工事の予定やこれまでの建設工事の様子のスライドなど、立ち止まってみても楽しい内容が表示されています。ぜひ、ご覧ください。
    暑い日が続きますが、熱中症に気を付けてお過ごしください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 育つカシワ 見守るカシワ(2020年8月6日)

    おはようございます。企画財政課です。
    くもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は20.8℃、日中の最高気温は28℃の予報です。
    芽室町の木としても条例で定められているカシワの木ですが、芽室公園には、植樹されたカシワも多くあります。
    その様子が、もともと大きく育っているカシワが、新しく植えられたカシワを見守るように感じられました。
    芽室公園では、噴水で涼しげに、たのしく遊ぶ親子連れの様子も見られました。
    暑い日が続きますが、熱中症に気を付けてお過ごしください。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 図書館で防災展示を開催中(2020年8月5日)

    おはようございます。企画財政課です。
    蒸し暑いくもりの朝を迎えました。暑いですね。
    今朝の最低気温は21.6℃、日中の最高気温は31℃の予報です。
    今日は、8月中に芽室町図書館で開催中の防災展示の紹介です。
    展示物は、関連書籍のほか、役場総務課地域安全係の佐藤防災士監修で、防災グッズの展示もあります。
    すまいるでも6月、7月号でお知らせしているコロナ禍での備えについても触れていて、従来の防災グッズに加えて、体温計、除菌シート、手指消毒などを加えることを提案しています。
    平成28年8月に大きな被害をもたらした台風災害から4年。その時のことを忘れず、いつ起こるかわからない災害に改めて備える機会にしてはいかがでしょうか?
    それでは、今日も一日頑張りましょう!熱中症にはお気をつけて。

  • 令和2年度新規採用職員研修報告会(2020年8月4日)

    こんにちは。企画財政課です。
    蒸し暑いくもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は19.2℃、日中の最高気温は29℃の予報です。
    今日は、昨日から実施してきた令和2年度新規採用職員研修の報告会の様子をお送りします。さきほど終了しまして、芽室の朝がこのタイミングとなりましたことをお詫び申し上げます。
    コロナ禍での研修のあり方の検証もかねて、新嵐山スカイパークというアウトドア空間で研修を実施し、夜は新嵐山荘に宿泊し、同期同士の結束を深める研修となりました。
    研修では、昨年度町民の皆さまから頂戴したホットボイスを題材に、解決策を考えるというもので、一つ一つの声に目を通し、その中から選んだ題材に対してメンバー全員で検討を重ね、報告会での発表となりました。
    自分が新人の頃と比較すると・・・堂々とした発表に感心した先輩職員も多かったのではないでしょうか。とても刺激になりました。
    新規採用職員の皆さん、大変お疲れ様でした。
    それでは、今日も一日頑張りましょう!

  • 絵本ガチャ(2020年8月3日)

    おはようございます。企画財政課です。
    くもりの朝を迎えました。
    今朝の最低気温は17.6℃、日中の最高気温は27℃の予報です。
    蒸し暑い日々が続いていますね。
    今日は芽室町図書館の8月限定企画「絵本ガチャ」をご紹介します。
    これは「ガチャガチャ」を回して、出てきた数字の絵本を貸し出す企画で、ガチャガチャの中には、番号札のほか、オリジナルキャラクター「ぶっくぼうや」のシールも入っています。
    お子さんはガチャガチャを回すワクワク感が楽しく、親御さんも絵本を読んでもらうきっかけになるのではないでしょうか?お一人一日一回、回すことができます。
    カウンターで職員にお声がけくださいね。
    では、今日も一日頑張りましょう!

ページ先頭へ戻る