本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • コロナ感染後に食材の配給や生活セットなどは町から支給されるのか

投稿内容

受理番号

2022-2-1

受理日

令和4年2月21日

分野

新型コロナウイルス

発信者

30代女性

内容

ニュース等で他自治体のコロナ感染後の対応をよく見ます。芽室町は広報を読んでも、そういった事は記載がないので、困っています。
コロナに感染してしまっていたら、買い物には行けず、デリバリーもやっていないので、食事等に困ると思うのですが、食材の配給や感染後の生活セットなどは役場から支給されるのですか?保健所からの連絡もなかなか来ないとも聞きましたが。

回答内容

回答日

令和4年2月22日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

新型コロナウイルスに感染し、北海道帯広保健所(以下、「保健所」とします。)から自宅待機を求められた場合は、保健所からレトルトなどの食料品を届けています。
先月から感染拡大の状況にありますので、昨年の感染拡大期と同様に保健所機能の強化のため、本町を含む近隣市町村から保健師等の医療職を保健所に派遣して、感染者への業務にあたっています。
ご心配されるような、保健所の感染者対応が追い付かなくなることの無いよう、引き続き保健所と協力してこの困難な状況に対応してまいりますが、万一の事態に備えてのご準備もお勧めします。
なお、もし、感染されて自宅待機後に保健所からの連絡が全く無く、近隣に助けてくれる方もいなくてお困りの時には、町にご連絡をください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る