本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 予防接種はいつごろ?役場の職員は接種していますか。

投稿内容

受理番号

2021-6-2

受理日

令和3年7月14日

分野

新型コロナウイルス

発信者

50代女性

内容

予防接種はいつ頃できるのか心配です。基礎疾患があり、ずっと家にいますが、町内でクラスターが出るたびに買い物にも行き渋る毎日です。
自治体によっては、若い人も2回目の接種を終えています。芽室町の接種がこんなに遅くなる理由は何でしょうか?
また、多くの人と接する役場で働く人たちこそ、早めに接種して訪問する人への感染をおこさないことが大切と思いますが、まだ未接種ですか?

回答内容

回答日

令和3年7月19日

回答者

健康福祉課保健推進係

内容

自治体の規模の違いにより、ワクチンの接種体制やワクチンの供給量が異なり、接種スピードに違いが生じていますが、芽室町では、町内の医療機関の協力により、当初の計画どおり接種を進めることが出来ているところです。
本町では、高齢者から順に5月7日から接種を始め、7月14日には50代の方までに接種券を送付し、ワクチン接種のご案内をしているところです。今後も年代順に40代以下の方へご案内していく予定ですので、接種券が届きましたら案内文書をご確認のうえ医療機関等へ接種の予約をお願いします。
なお、お持ちの基礎疾患によっては、優先して接種を受けることが出来ますので、芽室町コロナワクチン相談窓口(電話66-5953)にお問い合わせください。

また、町内小中学校や保育所などの児童施設に勤務される方は、通所する児童生徒がワクチン接種の対象とならないことから、クラスター発生を未然に抑える目的で、7月12日から特別に優先して接種する取り組みを進めていますが、ご提案のありました役場職員の優先接種に関しましては、多くの方と接して、休業できない職業は役場以外にも多くありますので、現時点で役場職員だけを優先して接種する考えはありません。
(例外として集団接種会場従事者などで、急なキャンセルがあった場合ワクチンの廃棄を防ぐために、本人に意思を確認のうえ接種することがあります。)

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る