本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 小中学校へのタブレット導入による家庭への負担は? 農村部の光回線整備の進捗は?

投稿内容

受理番号

2021-5-1

受理日

令和3年5月6日

分野

新型コロナウイルス

発信者

30代男性

内容

コロナ禍、芽室町でも感染が広まっています。子ども達の学習にタブレット導入がなされると伺いました。農村の光回線が全く手つかずの中での導入となると各家庭の負担が大きくなるのではないかと思います。
実際の現在の農村部の光回線整備の進捗情報を教えてください。

回答内容

回答日

令和3年6月18日

回答者

教育推進課教育推進係
政策推進課政策調整係

内容

(1)小中学校へ­のタブレッ­ト導入によ­る家庭への­負担について
タブレット導入に伴う家庭への持ち帰りついてお答えします。
新型コロナウイルス感染症の影響による学級閉鎖などに伴い、緊急的にタブレットを持ち帰ることとなった場合、wifi環境がないご家庭については、町教育委員会からwifiルータを無償で貸し出しいたします。

平常時の持ち帰りについては、現在町内の教職員及び教育委員会で組織する「10年後の教室検討チーム」において、持ち帰りを開始する時期や持ち帰り時のルールなどについて協議しており、併せてwifi環境がないご家庭への支援についても、教育委員会にて検討しているところですので、その内容が決まり次第、保護者の皆様にお知らせする予定です。

今後も学校と協力して、ICT教育の導入及び子どもたちの健全育成に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(2)農村部の光­回線整備の­進捗について
農村部における光回線整備の進捗状況ですが、民間事業者による工事として、通信ケーブルの延伸が進められています。ただし、地区ごとの工事ではなく、環境の整った場所から順次整備が進められているため、「○○地区は○月に整備完了予定です」とお答えすることはできません。なお、町内全域における整備工事の完了めどは来年3月末であり、その後、各家庭への引き込み工事が行われますので、ご利用は4月以降となる見込みです。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る