本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 防災ラジオの放送への要望

投稿内容

受理番号

132

受理日

令和3年9月1日

分野

暮らし[防犯・防災]

発信者

無記名

内容

町内放送の件ですが
防災ラジオで放送される内容は大事なお知らせだと思いますが、いつも一度きりの放送なので、うっかり聞きもらした場合、内容がわからない事があります。
せめて二度は繰り返し放送すべきではないかと思います。
大事なお知らせの場合は常識だと思いますが、いかがでしょうか。

回答内容

回答日

令和3年9月9日

回答者

総務課危機対策係

内容

 このたびは、災害告知用戸別端末(防災ラジオ)について御意見をいただきありがとうございます。

 お配りしました災害告知用戸別端末(防災ラジオ)は、町が配信した内容を聞き直す機能が付属されています。本体正面右側に「聞き直し」の表示があり、表示下のボタンを押していただくと、町が配信した最新の情報を繰り返しお聞きいただくことが可能なことから、お尋ねの「繰り返した放送」を行っておりません。
 この聞き直し機能は、町が最新の情報を配信しない限り、何度でもお聞きいただくことが可能ですが、毎日17時に災害告知用戸別端末(防災ラジオ)の稼働確認のために配信している「夕焼け小焼け」の音楽が配信されると、この音楽が最新の情報となり、配信内容の確認ができなくなりますので御注意ください。また、災害告知用戸別端末(防災ラジオ)は、配付してから年数が経過しておりますので、広報誌などを通じ、その機能や必要性などを改めて周知してまいります。

 今後も災害告知用戸別端末(防災ラジオ)や防災などに関する御質問や御相談がありましたら、総務課危機対策係(62-9720)までお気軽に御連絡ください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る