本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ごみステーションへの要望

投稿内容

受理番号

131

受理日

令和3年8月26日

分野

暮らし[ごみ]

発信者

無記名

内容

自分の住んでいる町内会には、ごみステーションの所がネットだけの所とカゴ形式の所があります。
ネットの所だと、燃えるゴミや先日はプラゴミ袋までカラスやキツネが荒らしていきました。
カラスなどからゴミの散乱を守るためにネットの所もカゴ形式をごみステーションに設置してもらえるように要望します。安心してゴミが出せない状態です。
この件については広報に載せなくても良いです。このような要望があったことを伝えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答内容

回答日

令和3年9月13日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 ごみステーションで使用する物品について、必要とする町内会および行政区(以下、「町内会等」という。)に対しては、町がごみ飛散防止ネットおよびカラス除けサークルを購入し、無償で配付しています。それ以外にごみステーションに設置している物品については、町内会等が独自に購入しているものと考えます。
 法令上、固定設置となる物を道路上に置くことができないことから、町としては配付している飛散防止ネットおよびカラス除けサークル以外の物品を推奨しておりませんので、御要望のようなかご形式の物品を町内会等で設置するよう依頼することはできないことを御理解ください。
 現在、ごみ飛散防止ネットやカラス除けサークルについては、町内会等からの申請により配付しているところであり、ごみ飛散防止ネットと併せてカラス除けサークルを使用いただいている町内会等からは、カラスによるごみ散乱の被害等がなくなったなどの御意見もいただているところです。
 町内会等への加入・未加入の事情もあるかと思いますが、近隣の方とも御相談いただき、カラス除けサークルを申請いただくよう町内会等へ御依頼くださいますようお願いいたします。
 なお、該当するごみステーションの場所と状況が分かれば、町から町内会等へ相談することは可能ですので、担当まで御連絡くださいますようお願いいたします(62-9726)。 

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る