本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • もっと優しい町に

投稿内容

受理番号

122

受理日

令和3年8月17日

分野

福祉健康育児[福祉]

発信者

10代女性

内容

先日、町内のお店で会計待ちをしていたときに、私の前に並んでいた障がいを持っている人が電子マネーの使い方が分からず困っていました。
私はその人から遠くにいて、まだ電子マネーの使い方が分からないので、その人を助けてあげることができず、すごく悔しい思いをしました。
店員さんもただ見ているだけで話しかけるわけでもなく、もう少し何かしてあげることはないのかなと思いました。私はその人だけが悪いと責めたいのではなく、もっと芽室町で差別についてや高齢者への対応を考えていきたいです。ポスターの募集や掲示など町民の人が考え直す機会をつくってほしいです。
全員が困っている人に手を差しのべれる町にできるように、よろしくお願いします。

回答内容

回答日

令和3年8月26日

回答者

健康福祉課社会福祉係

内容

 貴重なご意見ありがとうございます。
 町民の多くは、いつまでも住み慣れた地域で、安全・安心な生活を送ることを望んでいます。一方、地域には、高齢者や障がい者だけでなく、何らかの支援を必要としている人がたくさんいます。今、支えなしに暮らしている人も、いつかは支えが必要となるかもしれません。支援の必要な人もそうでない人も、すべての町民が、生活の拠点である住み慣れた地域で、それまで培った絆を保ちながら、地域の一員としてつながりをもって生活を送ることが重要です。
 そのような地域を目指すためには、誰もが住み慣れた地域で安心して生活できるよう、一人ひとりが違いや多様性を認め合い、すべての人が主体となってまちづくりを進めることが必要です。
 町では、総合保健医療福祉計画の基本理念「誰もが健康で自分らしく笑顔で暮らせるまちづくり」の実現のために様々な施策に取り組んでおります。その実現のために、誰かのために何かしたいという気持ちはとても大切なことであります。これからもその気持ちを大切にし、町の施策に対して御理解と御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、現在、ポスターや標語の募集は予定していませんが、募集があった際は是非応募いただき、その気持ちを発信していただきたいと思います。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る