本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • お墓の奥に水道を設置してください

投稿内容

受理番号

121

受理日

令和3年8月17日

分野

暮らし[施設]

発信者

無記名

内容

お盆前にお墓の掃除に行きました。墓地入口に水道がありますが、水道から遠くのお墓がある方は大変に思います。歳をとった方がお水を運ぶ姿は本当に大変そうに見えます。
役場は新しくなりましたが、他の所にも目を向けて欲しいです。奥の方にも水道があればと思います。

回答内容

回答日

令和3年8月26日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 本町が整備している芽室霊園には、入口付近に1か所の水道設備を設置しています。
 芽室霊園の敷地は約49,000平方メートルと広く、また、東西に約180m、南北に約270mの距離があることから、水道設備から遠い区画で水を使用する場合、特に高齢者にとっては、御指摘のとおり徒歩による運搬は難しいものと考えます。
 町としては、墓地使用権者の高齢化が進むなどの事情や墓地返還の状況など、将来的には、霊園管理に関してさまざま状況を想定する必要があると考えています。
 しかしながら、現在の事項等も理解できることから、御意見を踏まえ、対応可能な方法等を検討してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る