本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 永原選手報告会への疑問

投稿内容

受理番号

119

受理日

令和3年8月17日

分野

文化・スポーツ[スポーツ]

発信者

無記名

内容

町が主催で報告会と実技クリニックを開催するということですが、コロナ感染者が北海道でも急増して、東京都圏からの学生の帰省の自粛が求められている現状で、東京から、しかも、多くの海外からの選手や役員と接触してきた永原選手を呼んで、多くの人を集めて、このような会を開催して良いのでしょうか。
もちろん、永原選手はPCR検査をして来るものと思いますし、帰省すること自体は良いと思いますが、会には町内外から、まだワクチン接種を受けていない多くの人が集まると予想されます。当然、ワクチン接種を受けていない小中学生もその場に集まって、さらに実技指導もうけることの危険性について、町はどう考えているのでしょうか?
歓迎、慰労をしてあげたい、また、子どもたちに生の言葉を聞かせてあげたいという主旨は理解できますが、この時期にやるべき会ではないと思います。やるにしても、ワクチン接種済みを条件に参加を認めるなどの対策が必要ではないでしょうか。
クラスターが発生した場合、町はどう責任をどうするのでしょうか。
開催の再考を求めます。

回答内容

回答日

令和3年8月25日

回答者

政策推進課広報広聴係・生涯学習課スポーツ振興係

内容

この度は、報告会・クリニック開催についての貴重なご意見ありがとうございます。
町でも、報告会等の開催にあたり、コロナ感染拡大状況も見極めながら検討を進めてまいりました。
開催にあたっては、
(1)観客人数の制限(町民限定)
(2)密とならない席の配置
(3)一般客と招待客が交錯しない動線の確保
(4)屋外での受付窓口設置
(5)徹底した感染対策(全員の体温測定・消毒等)
以上のことを十分意識しながら、徹底した感染対策を施したうえでの実施としております。
今回の開催は、永原選手の功績を称えることはもちろんですが、芽室町の子どもたちへ「一流を見て、聴いて、学ぶ」場を提供し、目標に向かって努力し続けることでオリンピック出場という夢を実現した永原選手本人からの生のメッセージを届けることを目的としております。
コロナ禍におけるイベント等の開催については大変難しい判断が求められるところですが、正しく恐れ、工夫をして目的実現のため実行するという観点も町の役割として必要と考え開催を判断したものであります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る