本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 税金のキャッシュレス決裁導入可否についての質問

投稿内容

受理番号

064

受理日

令和3年6月4日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

40代男性

内容

5月のホットボイスで「公共料金や税金を電子マネー(PayPay)で支払いたい」の要望が2件あり、それに対する芽室町の回答は、「キャッシュレス決済導入に対するメリットとデメリットがあることから、今後導入の可否について検討を行っていきます。」とありました。
▼質問1:既に導入されている「口座振替」を導入する際にもメリットとデメリットを検討されたと思われますが、その際どのようなことが検討されたのでしょうか?それと、どのような点が要因(メリット)となって口座振替が導入されたのか教えていただきたいです。
▼質問2:また、回答には「現在多くの方が口座振替をご利用いただいています」との説明がありましたが、これはどこの市町村のどのようなデータと比較・参照して「多くの方が口座振替を利用している」と定義されているのでしょうか?
▼質問3:参考までに十勝管内で既に電子マネー決済を導入している「音更町、幕別町、士幌町、浦幌町」では、電子マネー決済導入前の支払い方法の内訳と、導入後の支払い方法の内訳について知りたいです。

回答内容

回答日

令和3年6月10日

回答者

住民税務課納税係

内容

ご質問に対しお答えいたします。

回答1:
 口座振替のメリットは
 ・町民の皆さんにとっては
  (1)納付忘れが無いこと
  (2)支払いに行かなくても良いこと
 ・町にとっては
  (1)納期内納付がされること
  (2)毎月の納付書発行に係る経費が要らないこと(一部料金)
  (3)納処理が簡単になること(窓口納付と比較して)
 口座振替のデメリットは
 ・町民の皆さんにとっては
  口座残高の管理が必要なこと
 ・町にとっては
  口座振替手数料が掛かること(しかし納付書による納付より安価)
 以上のことから、口座振替を導入するメリットが大きいと判断し導入しました。導入以後は、納税啓発活動において、口座振替のご利用を呼び掛けています。

回答2:
 半数近く方が口座振替をご利用いただいている実態からそう表現しました。他の市町村と比較した訳ではありません。

回答3:
 キャッシュレス決済を導入している他市町村のデータにつきましては、現段階では把握していません。今後データを収集し、導入可否の判断材料の一つとする予定です。

以上、よろしくお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る