本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 「すまいる」はホームページ等で見れるので郵送や配布を辞退できますか?

投稿内容

受理番号

063

受理日

令和3年6月4日

分野

まちづくり[広報広聴]

発信者

60代男性

内容

「すまいる」はホームページで観覧可能な世帯に対し、郵送での紙媒体を辞退できるようにできませんか?従来通り郵送希望か?要らないのか?選択ができてもいいと思います。
「すまいる」一冊の製作費・発送費に関わる人件費等のコストは分かりませんが、経費削減、ゴミ問題、環境問題も面からも提案したいです。

回答内容

回答日

令和3年6月10日

回答者

政策推進課広報広聴係

内容

ご質問いただきましたすまいるの紙媒体での郵送をご辞退なさる件については、ご本人様の申し出に応じて承ります。また、ご希望の方はお手数ですが申し出ていただきますようお願い申し上げます。
町では、すまいるは「全戸配布」を基本として、①公共サービスパートナーシップ協定により町内会や配布員さんによる配布、②直接の郵送 のいずれかの方法により、「紙媒体」での配布をしております。
一方で、インターネット環境などの電子媒体でも読める環境として、毎月、「ホームページ」に電子ブック形式で掲載をしています。
また、昨年度から「カタログポケット」にも掲載しており、こちらはQRコードなどを読み込まなくてもタップするだけで、該当のホームページを閲覧できるなど便利な機能を備えています。
当面は、冒頭のとおりご希望の方に申し出をいただき対応しますが、インターネットの申込フォームのように、より気軽に申し出ていただけるようなシステムを検討中です。詳細が決まりましたら広く町民の皆さまにお知らせします。

なお、当面の申し出は、メール、FAX、お電話いずれかでお願いします。
メール k-kouhou@memuro.net
FAX 0155-62-4599
? 0155-62-9721
※メール、FAXは可能であれば現在どのように配布されているかを明記してください。(例:封筒で届く、○○町内会で配布されている、ポストにそのまま入っているなど)
インターネットやカタログポケットで読むことをぜひお試しください。
こちらのページから閲覧できます。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る