本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 交通指導員への感謝

投稿内容

受理番号

058

受理日

令和3年6月4日

分野

行政[行政全般]

発信者

50代女性

内容

毎朝、通勤で芽室高校の前を通過します。横断歩道で小学生を誘導し、交通安全として守って下さる「みどりのおじさん」がいます。毎回とてもていねいに児童を誘導した後、信号が青に変わると私たちドライバーに向けて深々と頭を下げ続け、信号が黄になるまでしばし礼をして下さります。
そして、児童を守って旗を持ち続けています。雨の日もとてもていねいで毎朝とても気分がよいのと、改めて安全運転を心掛けると共に、みどりのおじさんにお礼を申し上げます。

回答内容

回答日

令和3年6月10日

回答者

環境土木課生活環境係

内容

 このたびは専任交通指導員に対するお礼の言葉をいただき、ありがとうございました。
 現在、市街地12か所に配置している専任交通指導員は、御意見のとおり児童・生徒の登下校時における交通指導を業務としていることから、誘導時に児童等を安全に通行させるため、指導旗を出して車両をお待たせすることがあります。
 運転手の皆さんの御協力に対するお礼の意味を込め、信号等において車両をお待たせしたときには、一礼するよう申し合わせております。また、児童・生徒だけではなく、指導箇所を通行される方に対してはあいさつや声掛けを行うようにしております。
 地域の交通安全を守る立場として、車両・歩行者等を問わず皆さんに安全かつ気持ちよく通行していただけるよう心掛けながら、今後も業務にあたるよう取り組んでまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る