本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 貴重な木が切られて残念です

投稿内容

受理番号

057

受理日

令和3年5月25日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

70代男性

内容

豊頃町にはハルニレという有名な木がありますが、芽室町も柏が有名です。また郊外にも100年も経つのではないかと思われる桐の木やコブシの木がありますし、街路樹ではイチョウの並木やプラタナス(鈴懸の木)アズキナシ、ヤマボウシ、夏椿(シャラ)などの並木があり、1年1年成長が楽しみです。
ところで本通南3丁目辺りにある公園内にあったこれまた100年も経とうかというプラタナスの木が根元から伐採されていました。切り口をみても傷んでいるわけでもなく、なぜ切ったのか知りたいです。プラタナスは寒さにやや弱く十勝では育てずらい木です。貴重な木が切られて残念です。

回答内容

回答日

令和3年6月1日

回答者

環境土木課公園係

内容

 町では緑の保全・整備や緑化施策を推進する「緑の基本計画」を策定し、芽室公園のカシワの木・美生川沿いの化粧ヤナギなどの本町特有の自然林、街路樹や公園樹木の保全に努めております。
 お問い合わせのありました公園は「錦町児童公園」であり、伐採した樹木のプラタナスは開園した年である昭和51年に植栽したものであります。
 公園のプラタナスは植栽から40年以上が経過し、高木となったため、強風時には倒木のおそれがありました。このため、公園利用者の安全確保のために貴重な樹木ではありましたが伐採したものであります。
 町では、倒木のおそれにある街路樹や公園樹木を伐採した後は、樹種が変わることもありますが、後継木を植栽しておりますので、ご理解くださいますようお願いします。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る