本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 公園をペット立入禁止にしてください

投稿内容

受理番号

017

受理日

令和3年4月17日

分野

暮らし[道路・公園・川]

発信者

60代男性

内容

愛犬の散歩について
芽室公園やほとんどの町内公園の掲示板に異議を申したいと思います。
犬の散歩は公園歩道(アスファルト)で芝生に入らない事の注意書きがあります。
用を足したい時芝生に入らない犬はいません。この様な注意書きは撤去してください。犬や動物は立入禁止と書いてください。そして芽室町は犬や動物に対して厳しい対応していますと明示してください。
町内在住には数多くの犬や動物と家族同様に暮らしている方も多いと思いますが、今後この様な状況にもっと意見改善を言うべきだと思います。

回答内容

回答日

令和3年4月30日

回答者

環境土木課公園係

内容

 いつも芽室町の公園を御利用いただきありがとうございます。
 利用に対する町内公園の掲示看板の件について、御意見のとおり、現在芝生のある公園において芝生内の立入禁止・注意看板を設置して周知しております。現時点においては、すべての公園をペット立入禁止にする考えはないことから現行の看板を継続して設置する考えですが、都度、ペット飼育者の公園内での利用マナーに注視し現況によっては利用のマナーの悪い公園内を立入禁止にするなどの対応を取ってまいります。
 なお、動物を飼う方がマナーを守って飼育することは当然の責務です。町では、これまでも飼育マナーについて広報等で周知しているところですが、公園内でのペットの取り扱いについても利用マナーを守っていただけるよう適宜広報等を通じて周知してまいります。
 この度は、貴重なご提案ありがとうございました。
 これからもお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る