本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 株式所得の確定申告の方法を講習してください

投稿内容

受理番号

122

受理日

令和2年9月25日

分野

暮らし[税金・料金]

発信者

70代女性

内容

株式をしております70代主婦です。今年の3月は役場で確定申告を受け付けないということで、税務署まで行ってきました。とても到着まで時間もかかり、高齢者には大変でした。役場で申告できるありがたみを感じました。
来年はとても大変なので申告の仕方の講習はしていただけないものでしょうか。パソコンはありますが機能はついていないので自分で書いて出せたらいいなと思います。ご検討下されば幸いです。

回答内容

回答日

令和2年9月30日

回答者

税務課町民税係

内容

 確定申告の仕方の講習につきましては、所得税は国税であることから、町税を扱う芽室町役場では行うことはできないことをご理解願います。
 なお、株式、不動産の譲渡所得および山林所得の申告は、役場職員が申告書を作成することはできませんが、2月1日から3月15日の期間であれば、ご自分で作成した申告書を役場に提出することで、帯広税務署に送付することができます。
 所得税の確定申告のご相談は、帯広税務署又は、北海道税理士会帯広支部が例年2月に「所得税無料相談会」を開催していますので、お問い合わせのうえ、ご相談ください。

 帯広税務署        TEL 0155-24-2161(自動音声案内)
 北海道税理士会帯広支部    TEL 0155-24-0751

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る