本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 新嵐山オートキャンプ場跡地の整備について

投稿内容

受理番号

120

受理日

令和2年9月24日

分野

産業観光[観光]

発信者

50代男性

内容

先日、美生川で釣りをしていて新嵐山のキャンプ場(オートキャンプ場)跡に近付きました(正面の出入り口に立入禁止と書いてましたね、スミマセン…)
あまりに荒廃していて驚き残念に思いました。何度もキャンプに来ていた思い出のキャンプ場でした。
世間は空前のキャンプブーム、また車中泊ブームです。今求められているのは整備されたオートキャンプ場ではありません。意外な程、簡易な空間と電源くらいです。町民より町外の利用が多くなるかもしれませんが、整備されたらいかがでしょうか?

回答内容

回答日

令和2年10月1日

回答者

商工観光課観光物産係

内容

 この度は、新嵐山キャンプ場に対して、貴重な御提案をいただき、ありがとうございます。
 新嵐山キャンプ場については、平成28年の台風10号による大雨で付近を流れる美生川が氾濫し、バンガローの倒壊やオートサイトへの土砂流入・インターロッキングの流出、駐車場の浸食など甚大な被害を受けたことから、休止している状況であります。
 施設の復旧には多額の費用を要することから、キャンプ場の機能を移転し、休止中のオートキャンプ場を廃止する方向で検討しており、移転場所については、現在指定管理者が実施している期間限定イベント「ワンデイキャンプ」の状況を参考にしながら、キャンピングエリアの検証を進めたいと考えています。
 なお、移転後のオートキャンプ場の跡地利用については、公共による投資を想定していませんが、民間による新たな動きがあれば、利活用の手段として検討したいと考えています。
 現時点では、未来に向けた投資を最優先にすべきと考えており、新嵐山活用計画に基づく事業実施に重点を置くことから、手を付けないという考えであることを御理解ください。
 今後とも、お気づきの点がございましたら、お気軽に御意見や御提案をお寄せください。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る