本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 新嵐山パークゴルフ場などについての意見

投稿内容

受理番号

117

受理日

令和2年9月24日

分野

産業観光[観光]

発信者

60代男性

内容

65才を過ぎてから夫婦二人で健康のためにパークゴルフを始めました。ときどき新嵐山パークゴルフ場に行ってパークゴルフを行っております。昨年まで公認コースでありましたが途中から2コースのみとなり公認コースではなくなりました。新嵐山でパークゴルフをしていると、いつから公認コースではなくなったのか、また4コースから2コースになったのか。パークゴルフをしていて聞かれることが多々ありました。芽室町で唯一の公認コースが無くなったのは寂しいです。
新嵐山もニセコとかルスツのまねをしてワンデイキャンプを始めたようですが、ニセコ・ルスツのまねをしても長くは続かないと思います。
これから年寄りが多くなります。地域に根ざし年寄りが集まり運動するような場所があるといいです。
芽室町には子ども達が1日中遊べる場所があるといいです。

回答内容

回答日

令和2年10月1日

回答者

商工観光課観光物産係

内容

 この度は、新嵐山事業への御意見をいただき、ありがとうございます。
 めむろ新嵐山のパークゴルフ場については、営業上の集客面を期待し、平成19年に日本パークゴルフ協会の公認コースとして認定を受け、全4コース・36ホールを維持してきましたが、パークゴルフ愛好者の減少による食事利用等の減に伴う売り上げの落ち込みに加え、近年の雪不足に伴い、冬期間のスキー場収益についても厳しい状況にあります。そのため、夏場の安定した収益確保が課題であることを踏まえ、指定管理者から期間限定イベント「ONE DAY CAMP(ワンデイキャンプ)」の事業提案を受けたものであり、町としてもこれらの状況を踏まえ、新たな収益を確保するためにはパークゴルフ場を縮小せざるを得ないと判断し、7月18日から全2コースに縮小し、パークゴルフ場を運営していることを御理解頂きたいと思います。
 「ONE DAY CAMP(ワンデイキャンプ)」は、手ぶらでキャンプが楽しめる宿泊タイプのグランピングと日帰りタイプのワンデイキャンプ、持ち込みテントで宿泊するキャンプの3種類で展開しており、9月14日現在でファミリー層を中心に1,000人を超える方々にご利用頂いている状況であります。
 なお、御意見いただきました「子供達が1日中遊べる場所」について、家族連れで来られたゲスト(町民及び町外からの来訪者)のために、新たに子どもでも気軽に楽しめるキッズパークを設置していきたいと考えています。
 今後とも、お気づきの点がございましたら、御気軽に御意見をお寄せください。

お問い合わせ

芽室町役場 企画財政課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る