本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 乳幼児の予防接種を町外でも受けられるようにしてください(03.05回答)

投稿内容

受理番号

240

受理日

令和3年3月2日

分野

健康福祉育児[健康]

発信者

無記名

内容

12月のホットボイスにもありますが、再度要望します。乳幼児の予防接種を町外でも受けれるようにしてください。
公立芽室病院では予防接種の時間を設けてるので‥とありますが、2度もクラスターを起こしている病院に子供を連れて行く気になれません。不安で仕方ないです。 乳幼児の予防接種はコロナを理由に接種を遅らせるものではないと思います。

回答内容

回答日

令和3年3月5日

回答者

子育て支援課子育て支援係

内容

 予防接種は、町内の医療機関と契約を行い実施しておりますが、「かかりつけの医療機関が、委託外医療機関である方」等については、申請により町外で予防接種ができるよう対応しております。
 町外で予防接種を希望される場合は、
(1)芽室町子育て支援課子育て支援係(以下「子育て支援係」という。)に事前に「定期予防接種依頼書交付申請書」を記 
入し提出していただきます。
※希望する医療機関の承諾が得られた場合に接種が可能となります。
(2)町外の医療機関とは契約を行っていないため、一度、予防接種費用を病院窓口にて全額自己負担していただくこととなります。接種を受けた日の翌日から起算して3か月以内に子育て支援係の窓口に来庁していただき、償還払いの手続きを行っていただきます。
 手続き等の詳細や、御不明な点等は子育て支援係にお問い合わせください。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る