本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①新庁舎にわかりやすい表示を②塾も感染防止対策補助を

投稿内容

受理番号

231

受理日

令和3年2月25日

分野

行政[行政]

発信者

女性

内容

①役場に数回行き感じたことは、通路に立って見ても、どこに何があるかわかりにくいことです。「課」を表示する字が小さい他、委員会室、議場入口、トイレ、自販機コーナーなど表示がないので探して歩いてその場所に行かないとわかりませんでした。誰にでもわかりやすくすることは、大切な住民サービスです。高齢になると視力が落ち、視野が狭まるなど不便なことが多く出てきますが表示の大きさ、色、場所など今一度点検し、改善をお願いします。(北口から入ったところにある案内図?も字が小さいです。)また、今後ほかの公共施設の改修などの折にもご配慮お願いします。
②この度のチラシを見ると、対象業種に学習塾や習い事の塾は入っていません。確認しても対象外でした。対策はそれぞれある程度していると思いますが、私の書道教室は、本町で感染が広がったことから予防のため2か月休み、やっと2月18日から再開したところでした。「習い事は、割と近い距離で教え、室内で1時間ほど勉強します」のでしっかりした感染対策をしなければなりません。ぜひ早急に検討いただきたくお願い申し上げます。

回答内容

回答日

令和3年3月4日

回答者

①企画財政課公共施設マネジメント係
②商工観光課商工振興係、総務課地域安全係

内容


新庁舎についてのご意見をいただきありがとうございます。
庁舎は、多様な町民等の方々が来庁される施設でありますので、ご指摘のとおり誰にでもわかりやすいことは住民サービスにつながると考えます。
多くの方にとって、新しい施設では各種場所がわかりにくいと思いますので、4月から機構改革にも合わせ、案内図の表示を大きくしたいと考えております。
誰にでもわかりやすくするには表示のみに頼るのではなく、職員の応対による案内も重要であると考えておりますので、積極的に声かけをしていくよう徹底していきますが、ご不明なことがありましたら、お気軽に近くの職員にお問い合わせいただければと思います。
今後も施設の特性に合わせ、他の公共施設整備においてはわかりやすい表示及び施設運用を進めていきます。
企画財政課公共施設マネジメント係


町では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため対策を実施する飲食店、宿泊業、持ち帰り・配達飲食サービス、小売業、洗濯・理容・美容・浴場業を営む事業者に対し、その対策に要する費用を補助する制度を実施しています。
制度の設計にあたっては、国においては、感染拡大防止策として飲食店への営業時間短縮の自粛要請などを行っており、それらも参考に、地域内、地域外から不特定多数の来店があり、来店者の状態を把握することが難しい業種での感染拡大防止を行うことで、町民に対する感染を防止したいと考え、対象業種を決定したところであります。
ご要望のあった、塾(教育関係)についても、感染拡大防止対策を行い、事業を実施していると考えておりますが、今回の補助制度は、上記のとおり不特定多数の来店があり、来店者の状態を把握することが難しい業種を対象にしています。
塾(教育関係)に限らず、それぞれの業種でさまざまな営業形態がありますが、制度設計にあたっては、上記の考え方をもとに、日本標準産業分類による商工業のなかでも対面販売及びサービスを実施する業種をもって対象を決定しており、教育関係以外の業種も今回の補助事業の対象になっていないことをご理解ください。
今回の補助制度の対象事業者については、現時点では拡大する予定はありませんが、町ではこれまでも、売上が減少した事業者への支援金の給付、町融資の利子補給の拡大、小規模事業者持続化補助金への上乗せ補助、プレミアム付商品券販売事業への補助など、国や北海道の支援策をふまえつつ、新型コロナウイルス感染症対策としてさまざまな事業を実施しており、今回いただいたご要望も参考に今後の支援制度の検討を進めます。
商工観光課商工振興係
総務課地域安全係

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る