本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • ①宿泊施設の確保など町の独自対策は?②無症状者の把握にPCR検査の拡大を

投稿内容

受理番号

230

受理日

令和3年2月25日

分野

行政[行政全般]

発信者

無記名

内容

①幕別町は、町内の医療・福祉施設での新型コロナウイルスのクラスター発生に備え、施設職員の宿泊先として町内の宿泊施設を借り上げて、利用対象は、町内の医療施設や福祉施設で発生した新型コロナウイルスの濃厚接触者への支援業務に従事する職員のうち同居家族がいる人。宿泊先を確保することで、感染拡大防止につなげる対策を事前に準備しているそうですが、芽室町はクラスターに備えた対策が町民に見えて来ない。2回もクラスターを発生しているのだから、町独自の対策が無ければ、町民は不安です。
②無症状者が町民にどれだけいるか町自身が把握する必要がありませんか?そうでなければ、対策出来ないはずです。だからPCR検査を拡大して下さい。

回答内容

回答日

令和3年3月5日

回答者

①総務課地域安全係
②保健福祉課保健推進係

内容

このたびは、新型コロナウイルス感染症対策に係るご意見をいただきありがとうございます。
①宿泊施設確保などの町の独自策について
現時点におきまして、ご意見をいただきました、町内の宿泊施設の借り上げによる対策は検討していません。
しかし、宿泊先を確保することにより、感染拡大を防止すること、また、医療機関等に従事されている方やそのご家族のストレスを軽減させることの効果に繋がるものと考えられますので、国や北海道、近隣市町村の感染対策に係る動向を見極めながら、本町の感染対策を実施してまいります。

②無症状者の把握にPCR検査の拡大をについて
2月下旬以降、町内で集団感染が発生し、新型コロナウイルス感染について不安を感じられていることをお察しします。医療機関や高齢者施設等において新型コロナウイルス陽性者が発生した場合、集中的・継続的にPCR検査を実施し、陽性者の早期把握に努めています。
現時点で、芽室町独自で「高齢者等リスクの高い方が希望する場合の検査」及び、「医療・介護施設等での定期的なPCR検査」は実施していませんが、地域における検査体制の状況や国・道及び他市町村の動向等を注視し、町民の皆さんの不安が解消できるような体制づくりを検討してまいります。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る