本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 除雪が下手ではないですか

投稿内容

受理番号

195

受理日

令和3年1月18日

分野

暮らし[除雪]

発信者

30代男性

内容

除雪が下手すぎではないですか。今朝、積雪があったわけでもないのに家の前の道路の圧雪を除雪車が剥がしていきました。通行には何の支障もなかったのに、アスファルトが見えるまで切り込んだせいで、駐車場の出口には重たい雪の塊が積み上げられてしまいました。正直、金をかけて余計な仕事を増やされた気持ちで腹立たしいです。
一昨日も国道38号線を除雪車で削りましたね。車で走るには問題ない程度だったのに、除雪をつかってわざわざアスファルトを露出させるのは無駄金ではなきですか。
札幌や旭川、岩見沢はあんな風に除雪はしませんよ。

回答内容

回答日

令和3年1月25日

回答者

建設都市整備課土木維持係

内容

 除雪に関するお問合せについて、次のとおり回答します。
 芽室町の除雪作業については、降雪後の午前1時からの開始を基本としており、安全確保のため、自動車の交通量や歩行者の少ない深夜・早朝に行い、通勤・通学時間までに終了する予定で進めております。
 芽室町は札幌市や旭川市などの降雪日数が多い地域とは異なり、一定程度の間隔で降雪することから、圧雪を放置すると路面が凸凹となり、自動車の走行に支障をきたします。
 このことから、町では今回のように圧雪を剥がし、路面を乾きやすくし、冬道の安全な通行の確保に努めております。
 駐車場の出入口や玄関先の雪については、ご不便をおかけしますが、例年どおり各ご家庭での処理をお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る