本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 降雪の24時間後に除雪するメリットを教えてください

投稿内容

受理番号

196

受理日

令和3年1月18日

分野

暮らし[除雪]

発信者

男性

内容

除雪につきましてですが…
16日未明から降り始めた雪が朝には止んでいたのは周知のこと、、
日中は気温も上がりある程度の融雪に恵まれたことも周知のこと。
それでもけっこうな降雪量だったために大多数のご家庭では朝から除雪作業が行われていたことと思います。私の住まいも同様で出勤前から作業に追われていました。
一連の作業を終えて出勤、、仕事から戻った時も出かける前とは変わっておらず今回は町の除雪はなかったものと考えました。
しかし翌朝起きて唖然、、雪が止んでからまるまる一日経ったあたりで町の除雪が入ったものと思われる有様でした。
固い氷のドンコロを山積みされてマンションの駐車場から車を出すことすら困難な状況です。
100万歩譲ってこの状態が前夜仕事から帰宅したタイミングならば仕方ないと言えなくもありませんが雪が止んでからほぼ24時間が経過した後…
おそらく大多数の家庭で今回の雪はリセットされていたはずです。
それをまた一からやり直し、、
しかも前日よりも重く固いドンコロを処理しなければなりません…

このタイミングでの除雪に何かメリットはあるのでしょうか?
私が無知なだけであれば失礼なお問い合わせとなるのでしょうが…

他の市町村の話を聞けば降雪中、若しくは止んだ直後から大規模な除雪作業が行われているとのこと。

私事ですが物流関係の仕事に就いています。
昼夜問わず十勝全域に配送車を走らせております。
他の市町村は除雪作業真っ只中であっても芽室町だけは降らせっぱなしの放置…
道はガタガタ、、本来気にすることもない積荷の状況まで気を揉まなくてはならず…
『芽室町民はちゃんと税金払ってるのか?!』職場で普通に飛び交う怒号です。

文章にまとまりがなく申し訳ございませんが24時間遅れの除雪作業のメリットを教えてください。
こういう理由で、こういうメリットがあるから雪が止んでから丸一日経ってから除雪車を出動させているという明確な町の方針がわからないままでは悪意に満ちた嫌がらせ行為としか思えません…

一応その回答をいただいた上でネット、SNS、テレビ、雑誌等のメディアの力を借りて他の市町村との比較を考えておりますので町の方針をお聞かせ願えれば幸いです。

回答内容

回答日

令和3年1月25日

回答者

建設都市整備課土木維持係

内容

 除雪に関するお問合せについて、次のとおり回答します。
 芽室町の除雪作業については、降雪後の午前1時からの開始を基本としており、安全確保のため、自動車の交通量や歩行者の少ない深夜・早朝に行い、通勤・通学時間までに終了する予定で進めております。
 16日未明からの降雪は朝に降り止みましたが、降雪は10㎝程度であり、道路の通行に支障がないことから、明朝の午前1時から開始したものであり、降雪後直ちに除雪作業を行わなかったメリットとしては、通行する自動車や歩行者の安全確保であります。

お問い合わせ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る