本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 令和4年3月30日 積極的疫学調査の重点化

更新日:2022年04月19日

積極的疫学調査の重点化について

令和4年3月30日配信

現在の感染拡大の状況を受け、これまで保健所が行ってきた濃厚接触者の調査の対象を原則、同居家族や医療機関、介護福祉施設等に重点化し、その他の対象者、職場においては、ご自身による自宅待機(外出自粛)や健康状態の確認等をお願いすることとしていました。
オミクロン株が主流である間の濃厚接触者の特定・行動制限・待機時間の取り扱いが次のとおり、変更となりました。

陽性者ご本人の対応

これまでと同様、速やかにご自身で、「感染の可能性がある方」(同居のご家族を除く)や「勤務先」などへの連絡をお願いします。
※「感染の可能性がある方」の考え方は、“距離の近さ”“時間の長さ”です。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分接触があった場合に、「感染の可能性がある」と考えられます。

youseisya-001_0.pngyouseisya-002_0.pngPDFファイル

陽性者から、「感染の可能性がある」と連絡を受けた人の対応

陽性者と最後に接触した日の翌日から、7日間(8日目解除)の自宅待機(外出自粛)をお願いします。
※症状がないことが前提で、4日目及び5日目の抗原定性検査検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、5日目から解除可能。

kannsenkanousei.pngkansenkanousei2.pngPDFファイル

陽性者から連絡を受けた職場など事業所の対応

職場で陽性者と接触した「感染の可能性がある方」を選定のうえ、「感染の可能性がある方」に対し、次の対応を求めてください。

 ※同一世帯内以外の事業者等で感染者と接触があったことのみを理由として、出勤を含む外出を制限する必要はありません。

個人や家庭、職場でできる自主的な感染防止対策

kozin.pngkozin2.pngPDFファイル

syokuba.pngsyokuba2.pngPDFファイル

関連リンク

・ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について(北海道)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

芽室町役場 健康福祉課
TEL 0155-62-9723(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る