本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

  • 11月7~27日更新 町長メッセージ

更新日:2020年12月11日

11月7日からの北海道独自の警戒ステージ3の集中対策期間と11月17日からの札幌市を警戒ステージ4相当とする期間が延長されました。

延長期間は、11月28日(土)から12月11日(金)までです。

町民の皆さまにおかれましては、札幌市をはじめ各地域との不要不急の往来や外出について、感染リスクを回避できない場合には控えるなど慎重な判断をお願いします。
また、感染拡大が続いており、医療提供体制にも影響が出始めています。
お一人おひとりの感染予防は徹底されていますか?
■マスクの着用
気が付いたら鼻が出てしまっていたり、あごマスクになっていませんか?
■手洗い
流水で30秒以上、せっけんをつけて丁寧に。洗うタイミングも大切です。外出後の帰宅時、調理や食事の前後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後など。
■定期的な換気
寒くなってきて窓の開け閉めが大変です。住宅の24時間換気システムや台所、お風呂の換気扇などの機械設備を有効に活用し、室温を18℃以上に維持しながら定期的な換気を実施しましょう。

その他、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保や対面で長時間会話をしないなど基本的な感染予防を徹底しましょう。
飲食時にはついマスクを外しての会話が弾んでしまいますが、少人数・短時間・可能な限りマスク着用を心がけ、感染を防ぎましょう。
最後に、根拠のないうわさに惑わされることがないよう冷静な行動を心がけ、感染者の方々や関係者への誹謗中傷などが起きないよう、重ねて皆さまのご協力をお願いします。

感染予防を徹底しよう

手島旭

十勝総合振興局ホームページ(十勝の市町村長からメッセージ) このリンクは別ウィンドウで開きます

11月17、18日更新

北海道は、札幌市を北海道の警戒ステージ「4」相当としたうえで、感染リスクを回避できない場合には、11月27日(金)まで、札幌市との不要不急の往来を自粛するよう要請しました。(11月18日更新)

町民の皆さまにおかれましては、札幌市との不要不急の往来について、感染リスクを回避できない場合には時期を延期するなど、慎重な判断をお願いします。
引き続き、お一人おひとりが、感染予防を徹底することが、感染拡大を防ぐことにつながり、さらには地域の医療体制を守ることにつながります。
また、根拠のないうわさに惑わされることがないよう冷静な行動を心がけ、感染者の方々や関係者への誹謗中傷などが起きないよう、重ねて皆さまのご協力をお願いします。
※感染リスクを回避できない場合の例このリンクは別ウィンドウで開きます

11月7日~更新

新型コロナウイルス感染症に対する北海道の警戒ステージが「2」から「3」に引き上げられました。(11月9日更新)

新型コロナウイルス感染症に対する北海道の警戒ステージが「2」から「3」に引き上げられました。
先日のステージ「2」に続いての引き上げとなります。これ以上の感染拡大を抑え込むため、集中的に感染防止に取り組みましょう。
町民の皆さまにおかれましては、マスクの着用の徹底や発熱、咳などの症状があり体調が悪い場合には外出を控えるなどの行動に加え、飲酒を伴う場面での感染リスク回避など、新しい生活様式、新北海道スタイルを実践し、お互いがお互いを思いやる行動をお願いします。

警戒ステージは5段階まであります。ステージごとの詳細は、北海道ホームページをご覧ください。

北海道ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る