本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 「高齢者のお困りごとはあいあいへ!」地域包括支援センターが変わりました。

更新日:2022年04月08日

地域包括支援センター(高齢者に関する相談窓口)

地域包括支援センターは、4月1日から町が社会福祉法人 慧誠会に委託しました。

場所は役場から保健福祉センター(あいあい21)2階に変わりました。

名称は「芽室町地域包括支援センターあいあい」です。

 

芽室町地域包括支援センターあいあい

※ご相談は来所やお電話で予約しなくてもお受けしていますが、予約での相談も承ります。

※緊急の場合は、24時間対応で介護の相談に応じます。(上記電話番号)

 ただし、開所時間以外は電話での相談になります。

地域包括支援センターとは

住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、介護・福祉・健康・医療などさまざまな分野から総合的に高齢者の皆さまやその家族を支えていきます。

保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーが相談に対応します。

まずは、お気軽にご相談ください。

こんなことで困ったらご相談ください。

・介護保険のことが知りたい。介護サービスを受けたいけど、どうしたらいいか分からない。

・身体が弱り、今までできたことが大変になってきた。

・認知症が心配なので相談したい。

・介護しているご家族の心配ごとや悩み。家族の介護の負担やストレスを軽減したい。

・離れて住んでいる一人暮らしの親のことが心配。

・最近、顔を見かけなくなった一人暮らしの高齢者が心配。

・転倒しやすくなったので、手すりをつけたい。

・高齢者の虐待が心配。近所の家から、高齢者を怒鳴っているような声がする。

地域包括支援センターの役割

総合相談

高齢者の皆さまやそのご家族、地域住民の人から相談を受けて、介護保険だけでなくさまざまな制度や地域資源を利用した総合的な支援を行います。

権利擁護

高齢者虐待防止や早期発見、成年後見制度など高齢者の権利を守るために必要な支援を行います。

介護予防ケアマネジメント

「要支援1・2と認定された人」や「介護や支援が必要になるおそれのある人」が、今よりも介護が必要な状態にならないよう、ケアプランを作成し適切な介護予防サービスにつなげる支援を行います。また、必要に応じて介護予防サービスの見直しを行います。

包括的・継続的ケアマネジメント

暮らしやすい地域にするために、さまざまな関係機関・医療機関とのネットワーク作りや、個々のケアマネジャーへ助言等の支援を行います。

お問い合わせ

芽室町役場 高齢者支援課
TEL 0155-62-9724
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

お知らせ
ページ先頭へ戻る