役場からの情報
くらしの情報
役場からの情報
事業者の方へTEL:0155-62-2611
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
232
受理日
令和8年3月13日
分野
暮らし[生活]
発信者
30代男性
内容
昨今の国際情勢、特にホルムズ海峡の封鎖が現実味を帯びるなど、エネルギー供給路の不安定化は避けられない状況にあります。これに伴い、輸入コストの上昇によるさらなる物価高騰が家計を圧迫する懸念が高まっています。
市場ではリスク回避の動きから、ゴールドや株が最高値圏で推移するなど、現金ではなく資産の持ち方にも大きな変化が見られます。このような先行きの不透明な時代において、行政による支援には限界があり、個人レベルでの自己防衛・自助の精神意識向上がこれまで以上に重要となります。
状況を静観するのではなく自ら行動
備蓄の再確認や固定費の見直し
資産防衛の意識
など、市民一人ひとりが危機感を持って自ら行動することが、結果として地域全体のゆとりや強靭性につながると思っています。
町にお願いしたい事
エネルギー価格高騰に対応した節電・省エネ対策の指導案内
流通混乱を想定した家庭内備蓄のローリングストックの推奨
インフレ局面における個人資産の防衛手段の意識改革勉強会
給付や支援など行政に甘え依存するだけでなく、個々人が自己防衛・自助の意識を持ち、リスクに対して自ら行動する意識付けが必要だと思います。
今までと同じ生活をしていてはダメなんだよと早めに気づかせて学ぶ機会提供をお願いしたいです。
回答日
回答者
内容
回答内容を入力
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved