本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • マイナンバーカード更新手続きの対応について

投稿内容

受理番号

199

受理日

令和8年1月28日

分野

行政[行政全般]

発信者

50代女性

内容

私自身のマイナンバーカード更新手続きをした際の事。家族の分の更新カード受取りについて、本人は仕事のため平日受取できず、私が代理受取できないのか相談したところ、必要書類提示があれば可能との返事。翌日出向き、別の担当者は代理受取はできないと言われてしまい、昨日確認した件だと伝えると、他の証明書提示があれば本人受取限定での郵送対応するとの返答。後日念のため証明書種類について電話で問い合わせした際、別の担当者には再度代理受取不可と言われ、今までの経緯を全て伝えたところ「では特別に本人受取限定での郵送にて対応します」と返答。特別な対応との言葉にも疑問を感じましたし、別の対応をする結果となった原因はまず何であるのか、担当者間で共有し改善を求めます。
そして更に、郵送手続きをして待つこと数週間、郵送配達日についての通知や不在票らしきものを受取らないまま、役場から「本人受取できなかったため返送されており、受取りにくるように」との通知があり、ただただあきれはてています。そして家族もマイナンバーカードはいらないとまで言っています。
また窓口で有給利用して来るように言われましたが、有給は本人の意思で使用するもので、いつでも取得できる状況にない職場があるのが実情です。役場としては平日以外での限定的な受取時間を設ける等、対応の検討はできないものでしょうか。
そして何より誠実な対応、正確な情報共有をして対応してほしいと願います。

回答内容

回答日

回答者

内容

回答内容を入力

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る