役場からの情報
くらしの情報
役場からの情報
事業者の方へTEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
124
受理日
令和7年8月28日
分野
暮らし[交通安全]
発信者
無記名
内容
東2条道道沿いにある美容室前の信号のない横断歩道ですが、歩行者が立っていたので停まっても対向車が停まらないことが多く、私が後ろの車にクラクションを鳴らされたり、睨まれながら抜かされる事が多々あります。
歩行者がいる時は車両は停まるのが正しいと思っての行動でしたが私が間違えているのでしょうか?
何か看板を立てるなり周知する方法はありませんか?停まるのが怖いです。
回答日
令和7年9月8日
回答者
環境土木課生活環境係
内容
お問い合わせの信号機のない横断歩道のルールですが、道路交通法では、「横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道の直前で一時停止をし、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない」となっております。
信号機のない横断歩道で歩行者がいるときの停止率(令和6年)は全国平均53.0%に対して、北海道は34.1%で都道府県の順位で見るとワースト2位となっております。
このことを踏まえ、北海道では歩行者被害の交通事故を防止するため、信号機のない横断歩道では、歩行者は手を上げるなどの合図をして横断する意思を伝え、停止してくれた車のドライバーに感謝の気持ちを示すこと、ドライバーは「横断歩道は歩行者優先」であることを理解した運転行動を実践する「ハンドサインでストップ運動」を実施しています。
町においても北海道の取り組みを広報誌で周知するとともに、町と交通安全推進委員会が実施する交通安全運動や交通安全講話などで啓発してまいります。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved