本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 情報発信が不足しているように感じます

投稿内容

受理番号

116

受理日

令和7年8月15日

分野

まちづくり[広報広聴]

発信者

50代男性

内容

日頃より町政運営にご尽力いただき、ありがとうございます。
芽室町の公式Instagramアカウント(@tokachi_memuro)を拝見していますが、投稿内容が「何かやってますアピール」にとどまり、町民の生活や地域の実情に即した情報発信が不足しているように感じます。例えば、農業や地域づくり、福祉、教育など、町民が日々関わるテーマに焦点を当てた投稿が少なく、町民の関心を引きつけるには至っていないのではないでしょうか。
SNSは即時性や拡散力がある一方で、内容が薄いと逆効果になる恐れもあります。町の魅力を伝えるためには、町民の声や実際の取り組みを反映させた投稿が重要だと考えます。例えば、地域のイベントや活動の裏側、町民のインタビューなど、より身近でリアルな情報を発信することで、町民の共感を得られるのではないでしょうか。
また、SNS運営に関する町民からの意見や提案を積極的に受け入れ、運営方法の改善に努めていただけると幸いです。
今後も町民と共に歩む町づくりを進めていくために、SNSの活用方法について再考し、より効果的な情報発信を期待しております。

回答内容

回答日

令和7年8月29日

回答者

魅力創造課魅力発信係

内容

 このたびは、町公式インスタグラムでの情報発信内容について御意見をいただきありがとうございます。

 おっしゃるとおり、効果的な情報発信に繋がるよう、担当課ではこれまでの画像投稿に加え、今年度7月から新たに動画投稿も行っているところです。

 今後も町内外多くの方に芽室町の魅力的な情報を、より魅力的にお届けするため、インスタグラムにおいては、単なる「お知らせ」の投稿ではなく、工夫を凝らし、見ていただいた方に興味を持っていただける内容となるよう目指してまいります。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る