役場からの情報
くらしの情報
役場からの情報
事業者の方へTEL:0155-62-9720
庁舎開庁時間 8時45分~17時30分
受理番号
090
受理日
令和7年7月7日
分野
暮らし[道路・公園・川]
発信者
無記名
内容
温暖化の影響か近年はガガイモの繁殖が激しくなっていて、道路の法面や側溝などではかなりひどい場所もあります。
開花して種を付けると、秋には綿帽子となって大量に飛散します。
畑に飛んだ種が発芽すると除草剤では根まで枯らすことが出来ないため今後爆発的に増える危険があります。
繁殖を防ぐには地道な刈り取りしかないと言われてますが、現状の道路の草刈では全く対応し切れません。
何か対策はないでしょうか。
回答日
令和7年7月23日
回答者
環境土木課道路公園管理係
内容
町道の草刈については、道路の環境保全と通行時の視界確保等の交通安全対策を目的として、例年道路路肩草刈作業を2回、道路法面草刈作業を1回実施しているところです。
ご意見のありましたガガイモの繁殖につきましては町としても認識しており、種子が飛散する前の草刈作業の実施を検討するとともに、町内で多くガガイモが繁茂している路線においては農薬散布を計画しております。
ただし、農薬散布に当たっては畑への影響やガガイモへの効果などを検証する必要があることから、特に影響があると考える箇所をモデル路線として実証を行い、それらの状況等を関係部署や関係団体と分析した上で本格的な対応へと進めていく考えです。
このことから、当面は種子が飛散する前の草刈作業を計画して進めたいと考えております。なお、道路法面については道路の環境保全等に支障のない範囲での草刈となりますので、側溝までの対応ではなく、一定程度の面積の対応となりますことをご理解ください。
芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14
より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。Copyright(C)2020 memuro hokkaido.Japan All Rights Reserved