本文へ移動する

すまいるプラスロゴ

くらし・行政情報

文字サイズ
背景色変更
MENU

TEL:0155-62-9720

庁舎開庁時間 8時45分~17時30分

文字サイズ

背景

役場からの情報

現在地

  • 日高山脈をアピールする効果は

投稿内容

受理番号

001

受理日

令和6年4月5日

分野

産業観光[観光]

発信者

女性

内容

日高山脈をアピールしてどういった効果が得られますか。
日高山脈が国立公園化するのにあわせて、色々なことをしていると思いますが、その効果はどういったものですか。
登山以外にすることなんかほとんどないと思いますが、これで観光客が増えるのでしょうか?

回答内容

回答日

令和6年4月18日

回答者

魅力創造課魅力発信係

内容

 今年の夏に日高山脈の国立公園化が予定されていることから、令和4年3月に、本町を含む隣接6自治体で「十勝・日高山脈観光連携協議会」を設立し、国立公園化を観光振興のチャンスと捉えています。

 現在、本町では、住む人も訪れる人も「いい気分」になる観光まちづくりを目指した「芽室町観光ビジョン」を策定中であり、観光ビジョン(原案)では、観光まちづくりを進めることで、次の4つの効果を期待しています。
1 交流・関係・定住人口の増
2 経済・雇用の発展
3 精神の充実と郷土愛の育み
4 歴史・文化・食の磨き上げと継承

 日高山脈の国立公園化を契機に、地元の方々には、改めて、日高山脈の景観の素晴らしさなどを再認識していただくとともに、他自治体との連携により「広域観光」を推進し、観光ツアー化などを進めることで、観光客の増につながると考えています。

 このような考え方のもと、日高山脈の魅力を町内外にアピールすることで、観光まちづくりを推進し、上記の4つの効果につなげていきたいと考えています。

お問い合わせ

芽室町役場 政策推進課
TEL 0155-62-9721(直通)
〒082-8651 芽室町東2条2丁目14

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

  • お求めの情報は充分掲載されていましたか?
  • ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があれば
ご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

ホットボイス
ページ先頭へ戻る